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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「来店客の8割リピーターに」
・お客が滞在する2~3時間のうちに職場や家庭で店を宣伝してくれる営業員に変えてしまう。そうした口コミを広めてくれる店のファンづくりを強力に推進している人気店が新潟市の居酒屋「Soi(ソイ)」だ。
・店は平凡な外観で表から中の様子は覗けないつくり。しかも新潟駅から徒歩約10分、大型ショッピングセンターの近くながら人気がない通り沿いにある、いわゆる悪立地の店だ。
・にもかかわらず多い時には1日2.5回転する。
・週末には席が予約で埋まり店舗面積34坪(112㎡)でつき700万円を売り上げる。
(引用:2015/11/27 日経MJ)
とのことです
こだわるのは小さな驚きから感動まで、お客様を何度「ワオ」と驚かせることができるかだとのこと。
入口の外に人の気配がしたらお客が取っ手を握る前にドアを開ける。最初のドリンクをお客に出した時は「ナイスカンパーイ!」とスタッフ全員で声を上げて場を盛り上げる。担当者を決めて15分に1回はトイレを掃除。お客の退店時もスタッフが先回りでさっとドアを開けて送り出す。等々だそうです。
飲食業のメニューでは、「見て驚かせ」「食べて驚かせ」とお客様を最低2度驚かせることが必要です。
加えて接客応対でもお客様にちょっとした驚きや心地よさを何度も感じてもらえるような工夫をぜひしてみていただきたいですね。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三