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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「ピザ価格破壊」
・ピザの価格破壊が進んでいる。起爆剤となっているのは1枚500円という格安で焼き立てのピザを提供する専門店だ。
・一方宅配ピザも持ち帰りによる値引きを図ったりワンコインピザに参入したりと新たな消費者の獲得に力を入れる。
(引用:2015/08/10 日経MJ)
とのことです。
ナポリスピッツァ&カフェでは約15種類のピザがすべて千円以内で持ち帰りでき、渋谷神南店は20~30代を中心に客単価は約千円で1日500人~600人を集客し、月商800万円~1千万円とのこと。
格安商品を売るには、設備やオペレーションのコストもそれなりに下げておくモデルが必要になるので、従来型のピザ屋さんはなかなか合わせていくのは難しいですね。
安い商品は従来の商品とは全く別の商品開発をするとか、別業態、別ブランドでローコスト運営する仕組みを作った方が良いかと思います。
一方で格安商品に参入せず、独自の差別化を図るか、難しいことではありますが、どんな業界にも価格破壊をしようとする勢力は生まれてきますので、やはり最後は差別化が大きなポイントになるでしょう。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三