中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

商品開発

2015年09月14日 07時12分21秒 | 商品・製品開発

 

 

人事コンサルタント養成講座。実践実務で使えるツールが満載です。
※次回第10期の募集はまだ未定です。今しばらくお待ちください。


おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「超軽量でスリムな傘」
・1885年創業の老舗洋傘メーカー、ムーンバットが2014年に売り出した超軽量の折り畳み傘「バーブレラ」が大手百貨店で品切れするほどの人気を集めている。
・最大の特徴は80グラムという軽さとたたんだ時のスリムさだ。
・100グラムを切る計量が佐賀一般的になりつつあるなか老舗の意地にかけてダントツの軽さを目指した。
(引用:2015/07/31 日経MJ)

とのことです。

バー(棒)とアンブレラの造語とのことで、価格は税抜き7~8千円と結構お高め。
長さ50センチサイズの一般計量折り畳み傘より5割以上高いようです。

14年度の実績は1万1千本で、口コミで人気が広がり15年度はすでに1万7千本出荷とか。

同社もこんなに高いコンパクト傘がここまで売れるとは思わなかったとのことですが、近年は天候の変化が激しく、常に傘を携帯したいというニーズにマッチしたこともあるようです。

また、「人に話したくなるほどの軽さ」が口コミのヒットにつながったとか。

やはり一歩抜きんでた特徴があることでヒットにつながりますね。
軽量化は傘メーカーの永遠のテーマとのことですが、ゼロベースで一段飛び越えた軽さとスリム感を実現しようとしたことで、この商品の開発に成功したようです。

ゼロベース思考の大切さがわかります。
やはり業績アップは商品開発からだと思います。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2015年9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析