明確な目的意識や要望をもつ客層をターゲットとした商売って、足腰が強くブレないのかもしれませんね。
おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「顧客絞り込み フィットネス”筋トレ”特化」
・健康志向の高まりを背景に成長を続けてきたフィットネスクラブなどのスポーツ施設業界は景気の悪化で様相が一転。可処分所得の少ない若年層を中心に客離れが進む。
・2000年代に入り、施設数を一気に拡大した各社が不振にあえぐなかで「ゴールドジム」を運営するTHINKフィットネスは10年2月期決算も増収増益を確保。
・手塚栄司社長は好調の理由を「ターゲットとする顧客層が明確だから」と分析する。
(引用:2010/11/10 日経MJより)
とのことです。
私も以前は筋トレが好きでジムに通っていましたが、総合型のフィットネスクラブでしたので今ひとつモチベーションが上がらず。
近所にゴールドジムがあれば行っていたと思いますが、あいにくありませんでしたので我慢していました。
総合型のクラブでは滞在時間が長く平均2~3時間ですが、ゴールドジムでは1時間とのこと。たしかに自分がジムに行っていたときも筋トレメインですから、そんなに何時間も体が持つわけもなくやはり1時間程度ですんでいました。
目的が明確なので、初期投資や保守費用がかかるプールなどもなく、居抜き物件で出店が可能とのことで、大手が新設を控える中で少しづつですが新たな施設を開業しているようです。私としては大浴場やプールもあって欲しいのですが、私よりもマニアックなファンにとっては絶対条件ではないのかもしれませんね。
以前のブログにも出てきましたが、カーブスジャパンなどもターゲットが明確で今のところ好調のようでしたね。
さあ、あなたのビジネスでも、「ターゲットを絞り込んで、ニッチで深く」ってどうでしょうか。
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