中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

職場のコミュニケーション

2015年05月13日 07時09分32秒 | 人事・組織

 

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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「サシ飲みで店員の本音」
・働きやすい職場とはお互いの本音が自由にいえる職場、そう話すのは海鮮居酒屋「炙り屋新横浜駅前店」の文屋博樹店長だ。
・席数は120席で店舗面積は74.26坪(245平米)という大箱の店。月商は1000万円で、ダントツの好業績を誇る。
・その背景にあるのが「働きやすさ」だ。
(引用:2015/03/27 日経MJ)

とのことです。

店長のコミュニケーションはサシ飲みとのことで、週1~2日はスタッフ1人を相手に酒を酌み交わすとか。

いわゆる飲みニュケーションなのですが、モチベーションが下がったり一体感があくなる主な原因はお互いに言うべきことを我慢しているからだとの考えで、仕事もプライベートも話、お互いの壁を取り去るようにしているとか。

こうした取り組みで、スタッフから積極的にミーティングで意見が出て、ドリンク提供時にお客の許可を得たうえで一緒に乾杯するとか、やまびこ挨拶をするなどのアイデアが生まれて採用してきたそうです。

また、新人スタッフが人懐こくハキハキと話すコミュニケーション能力の高い人物だと気付いた店長は料理のおすすめを積極的に行うように促したところ1日あたりのおすすめメニューの出数が9皿も増えるといった効果もあったとか。

店内コミュニケーションの活性化が売上アップにつながるのはすばらしいですね。 

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