イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

本日は

2006-01-19 21:28:24 | 食べ物
麺始めということでして、
どこへ行こうか迷った末に再び
つけめん あびすけ へ。

しばしば、「結局どこのラーメン屋がお勧めなの?」と聞かれますが、
それはリピート率で察してください。

つけ麺大盛り+味付け玉子+チャーシュー飯 = 680+70+220円。
いつもながらに玉子は絶品だなぁ。
チャーシュー飯は、チャーシューの細切れと鰹節が混ぜられているのですが、
そのチャーシューが冷たい。
その辺りがいいのだ。

書き忘れていました。

2006-01-19 16:51:46 | 食べ物
先週の水曜日は今村さんの集中講義を聞くために
再び八王子へ。

この日は心に決めていたことがあります。
それはラーメン二郎野猿街道店へ行くこと。
場所はかなりわかりにくいです。ここね。
そのために朝ごはんは肉まん一つ。
昼を食べなければ夕方までには受け入れ態勢が整うはずです。

ところが講義を聴いているうちに気が変わりました。
夕方は講師を囲むらしいし、
暗くなると場所がわかりにくくなるだろうから
少し長めの昼休みの間に行くことを決意。

大学の裏手の公園をくだり、野猿街道に出る。
手には例の東京の地図。非常に大雑把であります。
多摩ニュータウンのあたりが文庫本サイズに収録されています。
交番のあたりに出て、右へ。
お、車家だ。
しかし今日はやらねばならないことがある。

ふと、にんにく入りだと午後の授業に困るかもしれないと
気づいたのだが、ここまで遠かったし、と自分を説得。
しばらく行ってから逆方向だったことに気づく。

さっきの交番の前を通過。
わかりにくい道ですな。歩道に地図でもあればいいのに。
その証拠に、おばあちゃん二人に郵便局の場所を聞かれました。
ええ。もちろん即座にきちんと答えましたよ。
結局大学を出て40分ほどで目的地に到着。
17:00からだって。
帰り道は速いね。
二郎モードになってしまった胃袋を慰めるため
コンビニでおにぎり一つを購入し、大学裏手の公園で食す。

夕方、囲む会をスキップして再び店へ急行。
18:30ごろ到着。
周囲に店らしきものがない中、突如として現れる行列。
大学生風のお兄ちゃんたちが多いな。
20人待ちくらいか。
常連らしきおじさんたちの話を漏れ聞いたところによると
通常よりも多いらしい。
お兄ちゃんたちにありがちな合流横入りや
お友達と一緒に座るために空いている席に即座に入らないといった
障害を乗り越え、40分ほどで入店。
お兄ちゃんたちはお友達とのお話に夢中な様子でしたが、
行列の間隔を詰めてくれないと後ろのほうの人たちが
吹きさらしのままでかわいそうです。
誰もあたれないハロゲンヒーターがむなしく首を振る。

台に荷物とコートを置く。
壁などにティッシュの箱がガムテープで留めてあります。
カウンター席の天板の下にはおびただしい数の雑誌が。

豚入り小ラーメン 750円なり。
野菜の量がどこよりも多いようなので野菜は少なめで。
ちなみに、野菜別盛もできるようで、
この場合は丼一杯の茹で野菜がついてきます。

食べてみると、非常にくっきりした味だった。
醤油や塩味がちょうどいい具合なんだろうな。
麺の茹で加減もちょうどよく、歯ごたえがよい。
豚と称する肉片も味がしみこみ、やわらかい。
ここ、二郎の中でも相当うまいと思われます。

野菜を少なくしてもらったおかげもあり、
全部食べることができました。
満足。
遠くなければまた行きたいのに。

帰りは野猿街道をひたすら歩いて京王堀之内駅で電車に乗る。
暗くて地図が読めなかったので
野猿街道を外れるときは勘でした。