岡崎直司の岡目八目

歩キ目デス・ウォッチャー岡崎が、足の向くまま気の向くまま、日々のつれづれをつづります。

旧白石和太郎洋館

2007-03-29 10:43:49 | 建見楽学


八幡浜市保内町川之石にある旧白石和太郎洋館の修復工事が完成した。
大峯銅山の経営や宇和紡績の後を受けた白石紡績など、地方企業家として活躍した白石家の洋館だが、平成6年に保内町により購入保存された。
小なりと言えども、明治30年代には建てられていたと目され、当時のこの地の先進性を物語る鄙には稀な名建築である。

戦後は「川之石ドレスメーカー女学院」として、旧東洋紡績の女工さんたちや近郷近在のうら若き乙女たちの殿堂でもあった。
20年近くも前、岡目八目が保内在住の折りには、ドレメ経営の故亀井ご夫妻から、当時の華やいだバザーなどの催しの話を楽しく伺った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (ヲタ福)
2007-03-29 13:06:32
黒光りしてますね。いい雰囲気じゃないですか。南面は漆喰彫刻も復元したんですか?
返信する
はい。 (オカザキ)
2007-03-31 03:04:16
上げ下げ窓の上にあるぺディメント部分の漆喰彫刻についても、正面同様に復元されました。
左官の苦労話など聞いてみたいものですが、目下まだ未定なれど、今回の修復工事の報告会を地元で検討中。
返信する