明治20年代には、まだ板ガラスは国産化されてないので、輸入物と思われるが、
それにしても、ここまでの大きさの割付となっているガラスは、当時にすればどれ程貴重な存在のシロモノだったか。
障子でもフスマでもなく、こうしたガラス戸の連続空間に、生まれて初めて接したジモッチーも居たに違いない。
板ガラスは、やっと国産化するのが明治40年代だと言われる。電球やコップのように、やはり板ガラスも当初は吹きガラスで作られていた。しかし、その大きさには限度があり、切り開くにしても、均一な板ガラスは手づくりではムリがある。
従って、旭硝子(ガラス)という会社があるが、以前は、長らくその社名に「旭板硝子」とワザワザ板の字を入れていた。それが誇らしげなブランドの証明でもあったことが伺える。ウチは“板”ガラスが作れるんだゾ、と。
とにかく、現代において、生まれて初めてガラス戸を目にした時の感覚を想像するのはかなり難しいが、向こうが透けて見えるなんゾと言うのは、ナンダカ魔法にでもかかったような気分だったのではないか。“硝子(ガラス)”、モノとしては相当に不思議な物体ではある。
それにしても、ここまでの大きさの割付となっているガラスは、当時にすればどれ程貴重な存在のシロモノだったか。
障子でもフスマでもなく、こうしたガラス戸の連続空間に、生まれて初めて接したジモッチーも居たに違いない。
板ガラスは、やっと国産化するのが明治40年代だと言われる。電球やコップのように、やはり板ガラスも当初は吹きガラスで作られていた。しかし、その大きさには限度があり、切り開くにしても、均一な板ガラスは手づくりではムリがある。
従って、旭硝子(ガラス)という会社があるが、以前は、長らくその社名に「旭板硝子」とワザワザ板の字を入れていた。それが誇らしげなブランドの証明でもあったことが伺える。ウチは“板”ガラスが作れるんだゾ、と。
とにかく、現代において、生まれて初めてガラス戸を目にした時の感覚を想像するのはかなり難しいが、向こうが透けて見えるなんゾと言うのは、ナンダカ魔法にでもかかったような気分だったのではないか。“硝子(ガラス)”、モノとしては相当に不思議な物体ではある。
絵柄入りも、最近、見かけなくなりました。日本オリジナルですか。
ガラスの材料は、一体何でしょうか。