ことばを鍛え、思考を磨く 

長野市の小さな「私塾」発信。要約力、思考力、説明力など「学ぶ力」を伸ばすことを目指しています。

クワガタの未来

2005年07月03日 | 日々雑感
昨夜遅く、子どもが縁側でクワガタを見つけたと言うので飛んで行って捕まえたら、Wow!...ミヤマクワガタ(もちろん♂です)。

数年前にも家の中で捕まえたことがありますが、今回のは少し大きめで6cmくらい...。
カブトムシよりやっぱりクワガタ、しかもミヤマは格別!
オオクワガタなんて大きいだけで全く魅力を感じません。
ミヤマクワガタの、鎧を纏ったような体つきは本当に迫力があってカッコイイ!
...と、一挙に童心に帰り、しばらく飼うことにしました。

そう言えば、先日ラジオで聞いた話ですが、埼玉で子どもが「大きいカブトムシ捕まえた」と言うので父親が見たところ、何と世界最大のヘラクレスオオカブトだったとのこと。
誰かが飼ってたのが逃げ出したものでしょう。
日本の気候で生きていけるものか私は知りませんが、もしメスもいて繁殖したら、ブラックバスやセイヨウタンポポのように日本の在来種を危機に追いやるであろうことは目に見えています。

こういうのって輸入禁止とかにできないんですかね?
今のところ「外来種被害防止法」の対象となる「特定外来生物」にはリストアップされていないようですが...。
被害が広がってから対策を取るのではなく、先手先手で思い切った対応をしていかないと、日本の生態系はズタズタになるような気がします。
ミヤマクワガタに出会えなくなるのは寂しいなぁ...。
孫にもひ孫にも、このカッコイイ昆虫を見せてあげたいな...。

そもそも、外国のカブトムシをペット用に輸入する必然性はどこにあるのでしょう?
珍しいものを手元に置きたいというわがままな欲求、業者のひたすらな利益追求とそれを良しとする経済優先社会...これ以外の理由を知っている人がいれば教えてください!

※応援してくださる方はクリック(↓)をお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (こだま)
2005-07-04 12:14:52
私もクワガタムシにも思い入れがあります。なんといっても、ミヤマクワガタはかっこいいですね。だけど、いつもノコギリクワガタがせいぜいで、友だちが捕まえたミヤマクワガタをうらましがったことが、懐かしく思い出されました。
返信する
ありがとうございます。 ()
2005-07-04 13:32:52
こだまさん、こんにちは。



ノコギリクワガタもの角も、闘牛の雄牛みたいで捨てがたいですね。



クリックして頂いたお陰で、当面の目標だった「教育ブログ」の1ページ目に掲載されました。嬉しいものですね。



こだまさん、3位ですね...さすがです!



返信する
Unknown (りんご(パズルと迷路で最強の塾をつくる!))
2005-07-04 20:25:27
こんにちは



私もミヤマクワガタには魅せられました。

どこかフェアレディーZに似ていて

子供心にも両方とも特別な存在でした。
返信する