里山の花

日々目にする花の画像を記録していきます。

アキグミ(秋茱萸)/ナワシログミ(苗代茱萸)の実

2015年12月08日 | 木の実-秋冬

いつもの木津川散歩道、道の両側にもう真っ赤に熟れたアキグミと・・・・

まだ褐色の点々を持つナワシログミが同時に見られた。

このアキグミはもう随分前からこのように真っ赤に色付いて居るのに全く減らない。

野鳥も他に食い物が一杯有るのか?こんな渋い物は口に合わないのか・・・ましてや人間様など見向きもしない。

しかし真っ赤に熟れて美味そうなので何粒か口に入れてみた・・・ちょっと渋いが、これが結構いける。

枝を少し折って帰り、オヤツがわりに食べた

こちらは5月頃、真っ赤に熟れるナワシログミの現在・・・まだ花萎みを付けた小さな実が鈴なりに生っていた。

やっぱりこちらの方が実も大きく、味も良い

撮影2015.12.7



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋茱茰&苗代茱茰 (れんげ)
2015-12-08 08:49:59
ぺんさん
おはよう~
アキグミもナワシログミも知ってるけど、
東京じゃこんなにたくさん実がなっているのは見たこと無いわ。
やっぱり、里山の土は栄養豊富なんだね。
返信する
近ければ・・・ (ぺん)
2015-12-08 11:53:43
れんげさん、こんちわ。
今朝は天気が良い分良く冷え、野面は一年ぶりに霜の花がでした。
アキグミ昨日たくさん食べたけど不味くは無かったですよ
それにしてもこの時期までこんなにたくさん残っているもんね。
近ければれんげさんも食べれたのになあ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。