さぁて、畑へ行こう!

太陽の下が好き、家庭菜園、ゴルフ、海釣りと週末は大忙しにエンジョイしています。(日々野菜と奮闘中)

先ずは、玉ねぎの植え付けから

2020年10月28日 21時56分32秒 | 根菜類

今年もおおまさりを収穫した跡地に
玉ねぎとニンニクを植え付けます
昨年との違いは玉ねぎとニンニクの
植え付け場所を変えたこと
昨年の植え付けブログ

一週間前に石灰と化成肥料、牛ふんを
スコップでまき散らし愛車で耕し準備完了

10/25、先ずはナフコで購入した土付き
玉ねぎ(早生50本、中生50本)を植え付け

早生収穫時期:4月下旬~5月中旬
中生収穫時期:5月中旬~6月中旬

玉ねぎマルチシートを使用

プラスプーンで土付き玉ねぎよりちょっと
大きめに穴を掘り、そこに苗を入れて
土を埋めるだけの単純作業
数が多いだけに時間は掛かるが土なしでは
深さも気にしなくてはならないけど
土付きはそのまま埋めるだけでラクチン

今回は植えるスペースも広めにとったので
シャインマスカットの作業の邪魔にならぬ
よう間隔を多少空けながら植え付けました
(欠損は中生1本のみとアタリ苗でした)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿