さぁて、畑へ行こう!

太陽の下が好き、家庭菜園、ゴルフ、海釣りと週末は大忙しにエンジョイしています。(日々野菜と奮闘中)

ブルーベリー今度こそ失敗しないように

2019年12月22日 14時19分33秒 | 果樹類

今年の2月に旧畑から家の西側に移植
したブルーベリー、移植した当初は
良く陽があたりバッチリかと思われたが
隣の畑の桃の木が暖かくなるにつれ葉が
増え重なり、ブルーベリーにあまり
陽が当たらなくなってしまい
思うように成長しなかった木が多く
5本中、北側の2本は枯れてしまった

移植した時に想定出来たのに
気が付かず植えてしまい大失敗です

このまま植えていても来年も同様なので
借りている畑に再び移植開始

①今植えているブルーベリー3本
(2本は枯れてしまった)
根を気にしながら掘り起こすと2本は
ほぼ細かい根が無い状態
2月に掘り起こした時と同じ様な状態に
ビックリ、これでも葉がしっかり出てた

1本だけはしっかり根が張っていました

②失敗のまま終わるのは悔しいので
ブルーベリーを2本購入
ティフブルー


ウッタード


ピートモス200Lと鹿沼土42Lも同時購入

③移植場所の穴掘り直径50cm高さ30cm

④掘り起こした木はは根を洗って
⑤購入した木は根をほぐして
どちらも根先に発根促進剤

⑥掘った穴にピートモスと鹿沼土を入れ
よく混ぜて、水をたっぷり掛けて

⑦穴の中央にブルーベリーを植えて
根が動かないよう支柱で固定

⑧パークチッブを木の廻りに置いて
⑨麻袋を掛けて作業終了

借りてる畑は陽当たり抜群

今度は根がしっかり張って実を付け

実を食べられるよう頑張ります

【植えたブルーベリー右から】



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (鈴木)
2019-12-24 14:25:45
今度はブルーベリー育つと好いですね
毎朝5時に起きる還暦過ぎのおじさんです
返信する
Unknown (estima-aori15)
2019-12-25 21:42:56
鈴木 様
コメントありがとうございます。
今度こそ失敗しないように頑張ります。
返信する

コメントを投稿