さぁて、畑へ行こう!

太陽の下が好き、家庭菜園、ゴルフ、海釣りと週末は大忙しにエンジョイしています。(日々野菜と奮闘中)

本日は遅霜がなくて一安心

2020年04月23日 20時46分42秒 | 果菜類

昨日、急遽、遅霜対策を施した野菜たち

今朝、起きてすぐに畑に直行

昨日の強風で新聞紙が飛んでいたり

苗が折れていないか心配していた

トマトとナス、遠目にみて新聞紙はあり

近寄って見ると新聞紙は濡れてなく

遅霜はなかったみたい

苗も無事で一安心でした

じゃがいもも当然無事でした

本日の夕方、トマトとナスに新聞紙を

再び掛けましたが風もあり寒くなって

来たので、風が止み朝晴れると遅霜と

なる可能性が高いかも知れません

もっと良いこともありました

4/9に種蒔きした枝豆(湯あがり娘)

やっと芽がチラホラと出て来ました

枝豆や落花生などの豆類は発芽する時に

鳥に食べられることがあるので鳥害対策

を早めにする予定でしたが忘れていたの

で急遽、白い紐を支柱と仮結びしました

 

【鳥害】

発芽するとき豆自体が土の上に出てきて

そこから双葉になるので、出た所を鳥が

狙って食べます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿