Essabo's Room

アルビレックス新潟の応援と食べある記

弥彦ブリューイング

2020-11-30 21:18:56 | 旅・温泉

いつ振りだろう?この道を歩いたのは。駅からの距離感が全く無かった。

お店も変わったね。

今回の出掛け先はこの突き当り。

彌彦神社

西蒲原郡弥彦村大字弥彦2887番地2

 

気付いたらあちこちの表記が「彌彦神社」になっていました。

子供の頃から「やひこじんじゃ」と言っていたので、

「彌彦」で「いやひこ」と読むのが正式と言われてもピンと来ません。

「伊夜日古」もあるからね。

神頼みしたいことは公私共に沢山あって・・・一度に思い出せないくらい。

 

今回は時間があるようで、さすがに山登りする時間は無かったので周辺の散策だけ。

といいながら、神社すぐ近くの以前テレビで見たことのある”酒屋やよい 神社前店”へ。

ここの二階にティスティングルームがあると思ったが、クローズドしていて、

もう少し先にある本店を紹介してもらいました。

弥生商店 弥彦ブリューイング

西蒲原郡弥彦村大字弥彦934番地

11時の開店時間を過ぎていることを確認し、突入。

出てきました!少し濁りのある伊彌彦エール。

次から次に出てきます。

左から伊彌彦エール、枝豆エール、三条ももIPAです。

これ、ハーフ3杯のみくらべセット(1500円)です。

選べるビールは6種類あったので、2セット注文。

凄い・・・(まだ午前中)

後からでてきた3杯は

左からぶどうエール、伊彌彦ホワイト、スタウトです。

枝豆は・・・枝豆が入っている!という感じではなく、豆の何かが苦みを打ち消している?

ももとぶどうはそれぞれ華やかな香りと優しい甘みで昼間向きかも。

一番自分にあうのは・・・やっぱりオーソドックスに伊彌彦エールかな?

 

お通し?としてピクルスが出てきました。美味しい。

少し小腹が空いていたのもあって、先ほどの酒屋やよいのレジの脇にも書いてあった

弥彦名物 いかメンチを注文。

丁度いま揚げているからということで少し待って出てきたのは

いかメンチ 200円

えっ、うずらのフライかと思わせるようなものが。

メンチというから丸かったり、四角の物かと思ったのですが、

お店の人によるとビール飲むのに食べやすいとのことでこの形になったとか。

また弥彦名物というのはこの辺りの旅館の朝食に昔からイカソーメンを出すことが多く、

その端っこなどを無駄なく使えるとのこと。

材料はイカと玉ねぎだけだということですが、熱々なこともあって美味しかった。

ビールをいただいている後ろではビールを詰めているところ。

私の仕事場と同じような道具が見えニンマリ。

 

帰りに伊彌彦エール、枝豆エール、三条ももIPAの3本を購入して帰りました。

 

 

店をでてすぐに見つけたマンホールの蓋。

桜、弥彦山、ロープウェー、競輪ですかね。

 

弥彦山もこんなに近いと電波塔が良く見えます。

 

で、せっかくだからとここへ。「YAHALL」

ちょうど「弥彦そばまつり」というイベントをやっていました。

待つこと20分。

十割や二八そばは早いのにへぎそばは時間が掛かっていました。

へぎそば 500円

そば処 大門

この近くにあるおそばやさんのようです。

こちこち堅め、のど越しの良いそば。つゆはかなり塩っぱめ。

二日続けておそばをいただいたのですが、個人的な好みで言えばこちらが好きかな。

それにこれで500円って嬉しすぎます。

 

JR弥彦駅。

 

駅に向かって右側にある小さな建物。

トイレかな・・・と思って近寄ってみると、あれ?

なぜかシャワーヘッドが3つ。

靴洗い場?・・・もしかして弥彦山登山者向け?凄いな。

トイレはホーム側にありましたが、こんな更衣室まであって。

これも登山者向けなのか・・・コスプレ用なのか。

 

元々の予定はここから「にしかん観光周遊ぐる~んバス」に乗る予定だったのですが、

思ったより早く済んだので巻まで電車で移動することに。

その内容は次の投稿へ。

 

(追記)

いつものように神社境内の写真を上記のように撮影したのだが、後で神社のHPを確認したら、

「境内での取材・撮影について」

「「会員制交流サイト(SNS)」等への投稿について」

とか気になるお知らせが・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。