のんびりまったり春日部ライフ

お習字教室の先生のブログですが、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

空を見上げて

2021年12月06日 | 日記
私の地味な楽しみ
空を見上げて
UFO探しではなく、飛行機チェック。

「ゴーッ」
と飛行機の音が聞こえると、危なくないところで立ち止まって、空を見上げて飛行機を探します。
夜だとピカピカ光ってるので見つけやすいです。

つい先日は、立派なひこうき雲を作りながら飛んでる飛行機を発見!しました。





そしてアプリを立ち上げて、飛行機の位置を確認します。




これは、ソウルからロサンゼルス行きの便のようです。

羽田空港や成田空港から北海道までの便は、野田とか柏辺りの上空を通るみたいで、かなりの本数を見かけます。
この便とは違う方向から飛んでくる飛行機を発見すると、ちょっとテンション上がってしまいます。

先ほどのソウル発はほとんどお目にかかることは無いです。

空港コードって言うのかな、アルファベット3つも、見当がつかないものは、帰宅してから調べます。
世界には、聞いたことがない空港がたくさんあるんですよね。
地図とにらめっこして場所を特定して、行き先と照らし合わせたりして、本当に地味ですけど、
なぜか楽しいんですよね(๑>ᴗ<๑)

小さいヘリコプターなんかも、ヘリコプターの形のアイコンが出ますが、行き先までは表示されないようです。

こんな面白いアプリが無料なんて、
本当に嬉しい⁽⁽*(*˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)*⁾⁾

飛行機検索が始まると、そっちに気を取られるので、愛犬をしばし放置してしまいます^^;
もちろん安全なところで立ち止まってしっかりリードも短くして愛犬を待機させてますが、その待機中に、たまにうんちしていることがあって、前に1度だけそれを踏んでしまったことがありましたΣ(゚Д゚)

それからは飛行機検索が終わると、1歩も動かずまずは愛犬の落し物を探すようになりました。

コロナの時期は、飛行機もほとんど見かけず、空も静かでした。
ココ最近、ようやく飛行機の数が増えてきたなと思っていたのに、また新しいオミクロンとかいう株が出てきて、私の楽しみも減ってしまいますね、残念です。( ´・ω・`)

これに興味のある方なんていないと思いますけど、どんなささやかなことでも楽しみを見い出すことはできます。
次の波に備えて、新しい楽しみを探してみてはいかがでしょうか?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマキリ続編 | トップ | 星を見上げて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。