今年も色んなことがありました。
1月の人生初のお伊勢参りから始まり、娘の就職と資格試験合格、息子が結婚して初孫が誕生し、夏に書道教室10周年を迎え、今月は海外旅行にも行けました。
昨年に比べたら、割と良いことが多くありました。
しかし!悪いこともありました。
夏に病気が見つかりました。
私のこのブログを読んでくださっていて勘の良い方はお気付きかも知れませんが、夏に受けた脳ドックで良性の脳腫瘍が見つかりました。
大きな括りで髄膜腫という病気です。
ですから、
「脳ドックの結果は何もなかったです!」
と綴ることができませんでした。
今思うと、虫の知らせとしか思えないことばかりでした。
何故か急に脳ドックを受けようと思って、すぐに予約したこと。
急なのに、希望日にすんなり予約できたこと。
MRIは苦手な閉所なのに、事前にどんな風に検査するのか詳しく調べなかったこと。(調べていたら、やめていたかも知れません)
何となく、きっと、亡き両親が教えてくれたのではと思っています。
良性なので、摘出すれば元通りなはずですが、私の場合、腫瘍ができてしまった場所が悪かったようです。
脳の1番深いところなので難易度の高い手術になってしまうとの事で、脳ドックを受けた病院では手術はできないと言われました。
それから毎日ほとんどの時間を病気について調べることに費やし、勧められたセカンドオピニオンに出向き、また迷い調べて、とうとう この先生にお願いしたいと思えるドクターをみつけることができました。
大変御高名な先生なので、ダメ元でメールをしたのですが、幸運なことに手術をしていただけることになりました。
仕事が3月でひと区切りできるので出来れば4月以降に手術を希望する旨を伝えると快諾してくださり、4月下旬に手術が決まりました。
詳しい検査はこれからです。
来年は私にとっては試練の年となります。
長くなりました。ここまで読んでいただきありがとうございます。
皆様もどうぞお身体に気をつけて
良いお年をお迎えください。