とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★ルームシューズの編みかた。

2021-09-24 08:03:00 | ●作ってみた♪


福田恵利子です。

お待たせしました。ルームシューズの編み方を載せますね。
編み図にすると多分この編み方は理解出来ないと思いますので、メモ書きと編みながら写真に撮ったものを載せますね(^^)
多分これで編めると思います。
(きちゃない字でごめんなさい(>_<))

極太ウール100%
6号針できつめに編んでいます。
(すみません。6号くらいだと思います。メーカーによって太さがまちまちですが…)

鎖編みから17目を拾います。

ひっくり返して3目表目→裏目1目。 
左端の4目めに表目が立つようにガーター編み。


ガーター編み12段(模様の畝が6つ。畝で数えるのが楽チン)


左の端から7目を拾う。
下側は作り目をほどきながら17目を拾う。


あとは、表目の部分が出てくるように編みながらひたすらガーター編み。
ただひたすら横に編むだけで、不思議。
何故か踵部分が立体的に出てきます。



ガーター編み16畝を編んだあと(だいたい10センチくらい。糸の太さによるのでセンチ優先で)、輪に編んで行きます。




メリアス編み17段。8センチくらい。
(並太2本どりで編んでいますが細かったのでもっと編んでいます)




爪先を減らしていきます。

底の中央から(底は13目だと思うので7目めをスタートにしています)、

●6目表編み→二目一度減→6目表編み…繰り返し

(目数リングをつけている所が減らした目の目印)

●裏編み一段
●5目表編み→二目一度減→5目表編み…繰り返し



●裏編み一段
●4目表編み→二目一度減→4目表編み…繰り返し
●裏編み一段
●3目表編み→二目一度減→3目表編み…繰り返し
●裏編み一段
●全部二目一度減(11目になると思います)
●裏編み一段

21センチぐらいで作っています(ウールなので履いているうちに多分伸びます)。


爪先はこんな感じに。
最後の11目というのがモヤモヤなんですが…(^_^;)
最初に7目拾う所を6目にすると最後が10目になるのかな~

いろんな方のブログを見て編みやすいように考えてみました。
おかしな所があるかも…(多分ある)。
いいように編んでみてくださいね(^^)












最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ao)
2021-09-24 13:04:57
こんにちは♪

丁寧な解説をありがとうございます!
お忙しいのにほんとにすみません(^^;
なんとなくわかったようなわからないような・・(笑)
今度これを見ながら編んでみますね。
ほんとにありがとう♪
返信する
追記 (ao)
2021-09-24 19:54:05
こんばんは♪

丁寧な説明のおかげで、かかとの部分編んでみたら理解できました(^-^)
私の頭が悪いので、できるかどうか不安だったんですけどね(笑)
でも糸が少し細かったのか、かなり段数編まないといけない感じです。
肩がこるので毎日少しずつ編んでいきます。
楽しみ~~♪♪
返信する
Unknown (エリコ)
2021-09-24 21:08:48
aoさんへ♪

わ、早速にすご!(≧∇≦)
何となく理解頂けたようでよかったです(^^)

この編み方、凄く不思議でしょう~??
面倒な接ぎ合わせも一切ないので編むのが凄く楽チンなんですよ~(≧∇≦)(笑)

そう、ぼちぼちゆっくりと…( ̄▽ ̄;)
手は大事…私も気をつけています(^_^;)
返信する

コメントを投稿