とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★リュウゼツラン

2024-07-31 08:03:00 | ● 不思議
福田恵利子です。

加古川市から来たラインに、リュウゼツランのことが書いていました。
リュウゼツランが加古川に咲いているようです。
先日、神戸の方のホテルに30〜50年に1度しか咲かないリュウゼツランの花が咲いているというTVのニュースが流れていたのをたまたま見ていました。
リュウゼツランは、突然電信柱のように高くなり、1か月かかって花を咲かせると枯れてしまうらしい(切るしかない。もうそのリュウゼツランは終わり)。
壮絶なその花が加古川にも咲いているの??(*_*)

日岡山公園の中に咲いているとのことなので、見に行って来ました!!(私の母校の近くです笑)



これがリュウゼツラン?
凄いね凄いね!!
大きなアロエのような中に(触るとアロエよりも硬い)、竹のようなものが出ていました。
不思議な植物ですね…(*_*)

このリュウゼツランは、平成10年に植えられたようです(息子が平成9年生なのでその翌年?リュウゼツランは今年27年目ですかね?)


(6.71mの高さになっていました)



株分かれしたのか、下の根元には小さなリュウゼツランが幾つか育っていました。
この子供リュウゼツラン達の花は、もう私には見られない可能性も…(^_^;)
見れるかもしれないし、見れないかもしれない…。
なんともロマンチックな花ですね…(´∀`*)ウフフ

でもまぁ、今まで知らなかった花なので(笑)、見れて良かったです(*^^*)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-07-31 08:32:51
日岡山公園懐かしい公園
側に刑務所があったとこだったのかな

リュウゼツラン全国的に咲いてるけどどうしたことでしょう
去年の今頃高知のモネの庭に青い睡蓮見に行った時偶然咲いてる時に当たって初めて見ることができました
それが今年はそこら中から出てきてる
こちらにもまとめて咲いてるってことで見にいったら一塊に6本咲いてました
温暖化の影響でしょうかね
返信する
ベルさんへ (エリコ)
2024-08-01 08:11:35
こんにちは。

そうですそうです。プールとか体育館のあるあそこです(笑)

昨年にモネの庭にも咲いていたんですね。
そうなんですよ。簡単には咲かない珍しい花のようなのに、検索をしてみると目撃情報が多くて(笑)
30年ほど前に植えるブームがあったのかもしれませんが、急におかしな現象ですよね(*_*)
温暖化したせいで、サイクルも早くなったのかもしれませんね…。
今年は異常に暑いですもんね…。
こっちは、雨も全く降りません…(-_-;)
日本、大丈夫ですかね…(*_*)
返信する

コメントを投稿