とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★新高梨とあきづき。

2022-09-27 08:03:00 | ●高知


福田恵利子です。

今回(先週)の高知は台風の後だったからだと思いますが、帰りの買い物時にはお野菜も少なく(そしていつものようには安くない)、お魚も少なめでした。

梨はそこそこ並んでいたので、梨を買って来ました。
でも、勇気の要る値段(≧∇≦)(笑)
お肉よりも高く感じるのですが…( ̄▽ ̄;)
ですが周りの人たちは、フツーにかごに入れていくのです。なので私も買って来ました(≧∇≦)
地元の普段の買い物では絶対に私は買わないなぁ…。

というのも普段食べている梨は全然美味しいものではなく、梨を美味しいと思って食べたことがなかった。。(^_^;)

10年くらい前に、当時大学院生だった姪っ子とランチに行くことになったので迎えに行くと、“研究で暫く高知に行っていました”と、季節外れの大きな梨を1つ裸で貰ったことがありました。
我々の知っている季節外れの梨(しかも大玉)=美味しくない…という認識でしたが、びっくりするほど甘くて美味しかった(*_*)
(ぶよぶよしていなくて、ちゃんと硬かった)

たまたまの美味しい梨だったのかなと思っていましたが、昨年、一昨年と食べた高知の梨はいつも美味しい(笑)
梨の品種なんて二十世紀か長十郎、幸水ぐらいしか知らないので梨の銘柄なんて考えたこともない。姪っ子がくれた梨は何だったのだろう。

大きさからすると新高梨(にいたかなし)??
味はあきづきだったような気もする。
(あきづきは甘くてとても美味しい…( *´艸`))

順番に切って食べていますが、「今日の梨は美味しくない。さほど甘くないし食感も悪い」と言われた梨がありまして(笑)
先日近所から頂いていた、普段我々の食べている普通の梨でした(≧∇≦)
(でもスーパーの安い梨ではない)
ばれたか(笑)
美味しくないのでバレバレですね…(((*≧艸≦)ププッ笑

小ぶりですが文旦もあったので1つだけ買ってきました♪
楽しみです♪



パッケージが素敵だったのでお米も♪
お米ももう新米です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリコさんへ (くりまんじゅう)
2022-09-27 14:19:52
新高梨の販売が始まった と先日高知新聞で見ましたが
もう買いましたか。それとこの文旦は水晶文旦でしょうか。
露地の土佐文旦は もっと寒くなってから出ますから。

新高梨の 大きく芯がまっすぐなものは とても高くて
よう買いません。私が買うのは産地へ行ってハネ物や
進物用から外れたB級品です 行かなくっちゃ!
返信する
くりまんじゅうさんへ♪ (エリコ)
2022-09-28 08:24:51
新高梨、もう美味しく食べちゃいました(≧∇≦)笑
そうなんですね、出たばかりでしたか…。ラッキーでした(^-^)
高いですよね~。梨が1200円??とびっくりしました(少し小さい750円のを買ってきました笑)
産地にいくと安いのですね~いいなぁ。
水晶文旦と書いています。こちらも小さくて高かったですが、本州に戻ると買えないものなので買ってきました。
高知のお水がいいからなのかなぁ~果物もお野菜も美味しいです( *´艸`)
返信する

コメントを投稿