脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

転ばぬ杖を与えるのも親なら転んでから傷薬を与えるのも親

2016年03月28日 09時46分26秒 | 親子って?
父親にとって娘は本当に愛しく可愛い存在です(^^)こらまで色々とありましたが今では2人の娘から頻繁に電話やLINEが入るので『もう、ほんま、二人ともお父さんっ子になってしまったわ(・・;)』と妻も少々、ヤキモチ?を焼く事も(^^;;妻が言うには『あの子らの話を、相槌だけでなく私は自分の意見を、つい言ってしまうからアカンのやろね』そう、私は自分の意見や経験を娘たちには言わなくなりました。理由は、私の価値観を押し付けたから長女は拒食症になり次女はリストカットの挙句、不良少女になったからです。娘の話しを本当に向き合って聞いていなかった結果と理解しました(^^;;今では娘達から『お父さんは、どう思うの?』と聞かれても『お父さんの思いの前に、お前は、どう思っている?』と。何故なら相談するという事は何かしら方向性や選択したことを娘なりにもっているはず。だから『ウチは、こう思うけど。どうかな?』と聞いてくるようになりました。私は基本。そう言ってきたら『そうか(^^)じゃ、やってみ。』と言うだけ。その方法論を聞いてきたら『こんな方法もあるけど、まず自分で調べるなりやってみ』と。背中をおしてやるだけです(^^)やってみて失敗しても『その方法ではアカンかったって分かったやん、一歩前進や(^^)』と励ますだけ(^^)すると娘達は『なんで?そんなポジティブなん?』と聞かれることも。失敗を失敗と思わず仮に10通りの方法があるとすれば1つは消去できただけ。あと9通りをやることに集中すれば必ず成就するよ。もし、それでもダメなときは勉強不足なだけ実は20通りあった試練で残りの10.通りするだけのスキルを持つ事が先とわかるやろ?そう言うと『正論やな!』と(^^)転ばぬ先の杖を与えることも大切ですが転んだ起きて傷を自分で治させる。親は、傷薬だけ処方したらいいこともあるのかな?と思う今日この頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与えれば与えられる(^^)大き... | トップ | 臓器移植について思うこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

親子って?」カテゴリの最新記事