脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

欲をコントロール出来ますか?(^。^)

2017年12月09日 17時22分32秒 | スピリチュアル
この世には多くの欲望の渦があります(^。^)
そしてメディアや街の店舗、口コミなど多くの情報で人を誘惑する人、物などが。

物欲、性欲、食欲などなど。
その欲を満たすために人は働きお金を得ようとし、より多くのお金を得ようと地位や名誉を望みます。
欲は神様が人間に与えたものです。
何故?与えてくださったのでしょうか。
そこには肉体の欲を魂がコントロールできるようにるため。ではないでしょうか。

話は逸れますが?
買い物してみたものの『あれ?何で、こんな物を買ったんだろう?』って思うことはありませんでしたか?
物を買う時、常に高いグレードのもので満足しない気持ちがありませんか?

一つのブランド物を買ってから何故か、他のアイテムもそのブランドでなければならないと満足しない気持ちになってませんか?

などなどd( ̄  ̄)
欲に振り回されてる魂
魂の迷い子になっているのではないかなぁ。

いくら高くて立派な物を買い揃え身につけても?
それは物の価値であって身につけてる人の価値ではないのに。

魂の修行は人としての本質を高めることなのに。
『じゃ、何で神様は欲を人間に与えたんだ?』
と再び思われることでしょうね?(^。^)

欲がなけらば修行にならないからでは?
魂が、より高いステージへと上がっていくには欲は切っても切れない必要要件。

そして、この地上の現状は人の欲の想念が作りあげた現実。
特に大都会は。

物を買う時
ホントに必要なの?と自分に問いかけることをした事がありますか?私は恥ずかしながらありません。
でも妻が言うのです。
『これって、ホントに必要なん?』って手にとって自分に問いかけるそうです。
すると大抵の場合。
『要らんなぁ。家にあるし?なくても困らないしなぁ。』値段の高い低いに限らずらしいです。

百貨店に行ってシャネル、ヴィトン、カルティエなど錚々たる高級ブランドを見ても?
『全くトキメキがあらへんわ。バックやん?何で何十万円も出してバックを買わなきゃいけないん?それだけお金あったら🤭いっぱい楽しめるやん?』
人が聞けばブランド品を見てもときめかない妻を寂しいとか?ツマラナイとか?楽しい?とか思うかも知れませんが。
妻は『もう結婚と同時にブランド品は卒業出来たし?物を持つ楽しみより、もっと大切なものごあると思うねん。』

そのあと『もう、ブランドなんか疲れるだけ。』
欲に振り回されてるときほど疲れることはないのかも知れませんd( ̄  ̄)

それに気がつくか
それとも気がつかないか。
神様からのテストなのかなぁと思う今日この頃ですd( ̄  ̄)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死ぬときの苦しみと痛みって... | トップ | 反省と感謝。過去の過ちと今d... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事