ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

GRAPEVINE TOUR 2008 @ JCB HALL(9/28)

2008-09-28 22:35:40 | Live・Play
 バインファイナル最高でした
(沖縄は残ってますが、田中さんが言っていたので・・・)

 GRAPEVINE TOUR 2008@JCBホール
  Guest DJ:片平実(Getting Better)
  open/start 17:00/18:00 adv 4,000yen

バイン兄さん達、ますます惚れ直しましたっす
ついこの間の9/11赤坂BLITZよりも、さらに演奏が安定して風格が増してる。
あのときよりも自分の体調が良いので、もっともっと聴き入ることができた。
雰囲気のいいライヴ、最高の状態だった。しばらく余韻が残りそう。

かたや、スマコンで賑わう東京ドーム。(明日、2回目に行く)
田中さん、最初のMCで言っちゃった。 会場大爆笑!!!
『GRAPEVINEです。はい、東京へ帰ってきました。』
『SMAPには、負けへんぞ~!!!』
『言わんでおこうと思ったけど言うてまった』(笑)
動員数では完璧に負けてますが、テクでは負けてませんよ、兄さん。
(JCB 3,000人 東京ドーム 56,000人)
木村・中居より、1学年若いはずなのに、やけに“おっさん”くさいのは何故だろう。

「ジュブナイル」が終わって、再びMC。
『改めまして、GRAPEVINEです。沖縄が残っているけど、今夜がファイナルです!』
『こっから大人っぽくなってきますので、跳んだり跳ねたりしたくて来た人は、
 人の記憶とか内面と向き合ってみてはいかがですか?
 それにしても3,000人か・・・まるでSMAPやね(まだ言うか)じゃ、よろしく!!!』

「Wants」 が終わってMC。
『こっからは、ぬるっとピークを迎えるんで・・・水道橋の女たち~っ!』

アンコールではグッズ販売している黒ポロに着替えた田中さん。
片手にBeer~スタンドマイクの前にセットする。
『アンコール サンキュ~!懐かしいヤツ、やります』で「望みの彼方」

次に、ジャガリコ、ジャガビー、もう一種と用意された。
前回と同様お菓子でテンポをとるらしい。

田中さん『何するか 知ってるの?』
会場「知ってる~」
田中さん『何度も来るなっ!うそ、何度も来てね。』
ジャガビーに決定!!!
中味を一つとって、金戸さんが田中さんの口に放る。たしかナイスキャッチ!
シャカシャカしてみるが、う~ん。
田中さん『どうなの?』
会場「うーん???」
田中さん『お前らに聞いてない!PA的にどうなの?』
次々と鳴らしてみる。いいのが決まった。(なんだっけ?)で、「報道」

終わって、次の曲になるまえにギターを交換。
田中さん、酔いが回っているのか、やたらブツブツ喋って行動。
あ、これだな!とか言ってアコギをしょう(笑)
「公園まで」

終わって、ギターを替えにきてくれたスタッフさんに、「もう1本頂戴!」
呑み終わってしまったBeerを要求していた。
少しして彼が戻ってきた。どうやらなかったらしく、ガックリしている田中さんが楽しい。
じゃ いくか!とか言って「その未来」~「Everyday,everywhere」

GRAPEVINE@JCB HALL(9/28)
(18:13)
01.Sing
02.Core
03.スレドニ・ヴァシュター
(MC)
04.Suffer The Child
05.冥王星
06.ジュブナイル
(MC)
07.想うということ
08.指先
09.スラップスティック
10.鏡
11.エレウテリア
12.また始まるために
13.ランチェロ'58
14.Two
15.Wants
(MC)
16.女たち
17.アンチ・ハレルヤ
18.フラニーと同意
19.FLY
20.超える
21.Glare
[Encore]
22.望みの彼方
23.報道
24.公園まで
25.その未来
26.Everyman,everywhere
(20:51)

↑自分調べ(今回もメモ)

ん~赤坂からの成長。セトリに変更はなく、曲間のつなぎもこなれた感じ。
全体的に素晴らしかったが、要所要所ハウリングを起こしたり、聴きづらいところがあった。
RIJFでも前回でも思ったけど「Two」のアウトロがカッコよすぎ。
そっから繋ぐ「Wants」がたまらない。
アンコールで「その未来」が聴けたのが嬉しい。のり過ぎてヤバかった。
赤坂では、後からじわじわっときたけど、今回はその場でグッと来た。
さすが!!

3,000人もいるのに、気分を害すような声掛けがない。
それに、みんながみんな大切に彼らの音と向き合っていた。
こういうライヴが素晴らしいのだと思う。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。