ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

BUMP 『ホームシップ衛星』 新潟(4/12)藤原君バースデー

2008-04-13 02:26:20 | Live・Play
 新潟まで来てしまった…
唯一最初のHP先行でとれたのがココだったのだ
いくらだって、もっと近いところがあったのに、なぜか当たったのが新潟
だから来ないわけにはいかなかったね

藤原君の誕生日がライブと重なるのは初めてだそう
升君もチャマも重なったことがあった、残すはヒロだけだ

というわけで藤君誕生日限定Tシャツの販売(3,000円で画像のグッズ売り場で販売)
1人1枚の限定発売だ!噂を聞きつけ当初は購入予定がなかったのに物販に並んだ
娘と私で各1枚購入…直前まで着用するか迷ったが
「みんなで藤君のバースデーを祝おう」
というPONTSUKAでのチャマの声掛けに気持ちを動かされた

会場では何度も何度も「おめでとう」のかけ声
まったく聞き入れず、どんどん歌を唄い演奏する彼ら

言葉数も少なく、会場からの声にも反応せず
どんどんと進行していく
小さく分けられたブロックの中も場所によっては温度差がありすぎるファン層
私たちのブロックは拳を全く上げないので、やけに慌ててしまった
「どうしよう?」せっかくの誕生日にこんな雰囲気
今までライブに参加してきて、一番テンションが下がっていた私

このときのために押し黙っていたのか?と思わされたのはアンコール
そしてサプライズが敢行された…ずっと照れ照れな藤原君を見れたのは幸せ

とても嬉しいと感じて、今までで一番嬉しいんじゃないかっていう彼
限定Tシャツにチャマにより描かれた藤原君の顔
四角い大きなケーキにもおんなじように微笑んでる
会場をバックに記念撮影をした、きっとみんな良い顔(雑誌に載ると良いな)
ヒロのギター演奏にあわせて会場のみんなで「Happy Birthday」を歌った
29というろうそくを吹き消した
あんな藤原君を見れた瞬間から、温度差のあったライブも極上ライブになる
やがて会場も気持ちがひとつになっていった

アンコールで「グロリアスレボリューション」を歌った
嬉しい嬉しいと気持ち悪いバンド(笑)のいろんなエピソードを話した後に「ガラスのブルース」
しばらく唄ったあとに「タンマ」って演奏をやめさせた藤原君
会場は暗かったんだけど、「会場のみんなに照明をあててくれる?!」
そして、始まった「ガラスのブルース」はステージも会場もどちらも主役になった

ピック、タオル、リスバン、ペットボトル投げるものがなくなっても
いつまでもステージにいる藤原君
何かやりたそうでもあり、やれないだろう的な様子も感じとれる

彼の気持ちはココで終わることを認めなかった
すぐに出てきて、スタッフにアコギを持ってこさせる
とびきり素敵な唄は「ブーツをはいたぞうさん」 なんて藤原君な唄♪
そして「はじめてのチュウ」 やったよー って叫ぶ

アンコールからの時間は会場中が幸せに満たされたんではないだろうか
「みんなのことが大好きです」と言って手を振って去っていった
嬉しいって気持ちがひしひしと伝わってきたWアンコール
やっぱり、ありがとう と言葉を返すしかできなかったけど最高だよ

嬉しかった…ずっとニヤニヤしてしまう私達
今もホテルの一室で、とびきりの夜景を眺めながら眠れない私

ここは2DAYSじゃないんだった
いつも2日目はもっともっといいライヴになる
明日ライヴがないことが残念に思えたけど、充分でしょ
ありがとう、そして、29歳おめでとう!


*追記* 取り急ぎ セットリスト

 BUMP OF CHICKEN 「ホームシップ衛星」
 2008.04.12 朱鷺メッセ

(Start☆18:08)
 01.星の鳥
 02.メーデー
 03.才悩人応援歌
 04.涙のふるさと
 05.ハルジオン
  MC(チャマ)
 06.ハンマーソングと痛みの塔
 07.時空かくれんぼ
 08.プラネタリウム
  MC(藤原くん)
 09.花の名
 10.arrows
 11.飴玉の唄
 12.fire sign
 13.かさぶたぶたぶ
 14.ダイヤモンド
 15.天体観測
 16.supernova
 17.星の鳥 reprise
 18.カルマ
(19:47)


(19:53)
[encore]
 MC 進行?(チャマ)~ 藤原くん BIRTHDAY EVENT ~
 01.グロリアスレボリューション
 02.ガラスのブルース

[double encore]
~ 藤原くん弾き語り ~
 01.ブーツをはいたぞうさん
 02.はじめてのチュウ
(End☆20:22)



最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (ねこ)
2008-04-13 03:51:28
やっぱりとても素敵ライブになったんですね~♪
レポありがとうございます!

照れ照れの藤君。。。
見たかった~♪♪♪
想像しただけでにやけてしまいますw

限定Tシャツもうらやましい限り☆
ブーツをはいたぞうさんはいつか私も子どもたちと歌ってみたい1曲。
楽譜もスタンバっておりますw

グロリアス~も聴いたことがないのでいつか聴けたらいいなぁ。。。

生でしか聴けない感動を味わえて良かったですね~!!!!!
私は次の大阪追加また楽しみます☆
本当にお疲れ様でした~!

そして藤君。
本当に誕生日おめでとう~!!!ですね♪
返信する
レポありがとうv (みゆ)
2008-04-13 05:08:15
あたたかいライブだったんですね!
バンプが好きでよかったな…と参戦しなかった私ですが改めて感じます。
返信する
おはようございます♪ (かずりん)
2008-04-13 07:01:05
再びお邪魔させていただきます♪
ステキなライブレポ・・・ありがとうございます♪
読んでるだけで胸キュンキュンです♪
朝、早く起きすぎたので、もう一回寝ようかな~
なんて思っていたのですが
これ♪読ませていただいて・・もう眠れない(笑)
今日は一日幸せ気分でいれそうです♪
私は・・・あと大阪追加分とラストの沖縄♪
今日、埼玉申し込み頑張る予定♪
(↑・・これは、娘が一緒に行ってくれないのです。(涙))
一人で参加予定(・・取れれば)。
もの凄い勇気入ります・・・・・。
返信する
まだ新潟(ホテルにて) (ぴよ姉)
2008-04-13 10:28:58
ねこちゃんへ
藤原君のすることがいちいちツボなねこちゃん
ほんとにツボでしたよ
みんなに愛される人です、彼は!!
「グロレボ」は幕張に続いて2回目だけど、大好きすぎな唄です
私は大阪でやった「くだらない唄」を聴いたことがありません
…ってなると、どこにでも付いてきたくなっちゃいますね
きりがないよぉーーー

みゆさんへ
あったかいライブでした
メンバがお互いのことが大好きで、マジに気持ち悪いバンドです(笑)
この話はまた後日、本編とかも含めて書くね

かずりんさんへ
まだまだ誕生日編をちょっと書いただけで
書きたいことはたくさんあります(ふふふ…藤原的笑み)
大阪と沖縄はいけないので楽しんでくださいね
さいたまですが、10時から発券してますね
娘さんがいなくても、さいたまは奥様達が集結しますよ
だから大丈夫!!
さて、新潟で埼玉のチケットを発券するかな?!
それだけで楽しくなる、ふふふ…(この含み笑いがツボ中)
返信する
Unknown (ショウ)
2008-04-13 10:47:00
わ~ もうレポ書いてる~(笑)

何だか昨夜から一緒に参加した気分でいるのよ!どうもありがとう♪

やっぱりライブはどれひとつ取っても同じじゃないですね。ましてバースデーライブはね☆

気を付けて帰ってきてね。そして続編待ってるよ(笑)
返信する
ライブよかったですよね^^ (ぃちえ)
2008-04-13 11:20:05
私もいってきましたw
藤クンかわいすぎだぁぁぁw


曲目覚えてませんか?;;
覚えてたら教えてほしいんですけど
お願いします
返信する
Unknown (yasuko)
2008-04-13 11:44:45
早っ!!すごいね。
昨日は色々ありがとう♪再会できて本当に嬉しかったですわ♪
漫才のようにうるさい親子に付き合ってくれてありがとう♪

私も今日からレポ書き始めたけどライブの感想は明日にします。書き出したらまとまらなくてさぁ・・・

今度はさいたまで♪

・・・ところでらいふさんにはあの後会えた?
返信する
遠い空からおめでとう。 (ペンタッツ)
2008-04-13 15:11:11
こんにちは、ペンタッツです。

バースデーの日にライブだなんてなんとも羨ましいです。
私も、遠いところからお祝いしてました。
そんな素敵な藤くん、一緒の感覚を味わいたかったー…!

さいたまは私も二日間参戦します☆
返信する
お久しぶりです(^O^) (クロ)
2008-04-13 20:57:28
お帰りなさいです。
とても良いライブだったそうですね~。いいなぁ、いいなぁ。
藤くんの喜んだ顔。
想像しただけで此方も笑顔になってしまいます。

藤くんのダブルアンコール。
私も見たかった…
藤くんのTシャツ。
私も欲しかった…

返信する
お疲れ様そしてありがとう (卓也ママ)
2008-04-13 21:04:06
今回はミッションをお願いしていて(笑)
ほぼ完遂お見事でございました。

メールを何度もありがとう。
一緒に新潟に行って楽しんでいるようでした。
お疲れ様でした、今度は ARABAKIでね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。