ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





個性を放つ

2009-12-08 20:15:00 | Others
 つい最近聞いた自閉症児の話。
発想が違うことが素晴らしいのだと思えて仕方がない。
その子は今2年生、学童でお店屋さんごっこをすることになり、それぞれの希望を聞いたそうだ。

皆と同じことが良いとされる日本の教育現場で光を放つ個性!
そんなことを書いたばかりだけど、人類の進化という部分で彼らが生まれてきたのなら?
こんな事も笑って受け入れていこうよって、私はくすっと笑ってしまう。

超個性派なの。ま、協調性がないっちゃ、そうなんだけど。

他の児童は、お花や、ケーキや、パンや、おもちゃや、やおや。

彼は・・・?

それぞれ店に並べる商品を折り紙などで作っていく。
そこんとこ考えていくと、可愛いものを作りたい。
彼が準備をしているのは、間取り図(笑) そう、彼がやりたいお店は不動産や!
他の子供達が楽しんでお菓子におもちゃをつくるように、彼は間取り図を書くのが最高に楽しいのだ。
新聞の折り込み広告のマンションのチラシばかりに興味を持った。
それがとても楽しいのですって。

ね、くすって笑えるでしょ。

そして、先生がそれぞれお店の人の格好をしなきゃいけないね。と話して・・・
大抵はエプロンとかで済みそうなんだけど・・・不動産やには頭をひねった。

そ~ね~やっぱりスーツかしら?
○○くん、ブレザーとか持ってるわよね?

先生が聞くと、「七五三で着たものがある。」

じゃ、それでやろう!

みんなが 「いらっしゃいませ」 と予行練習をしたとき。
不動産やには、ま~ったくもって、お客さんが来ません。
だけど、彼はとっても楽しそうに、いくつもの間取り図を書いて準備していたんですって。

本番はどうだったんだろう?
髪の毛を七三に分けて、伊達眼鏡でも、したかな。

あるときは、アレルギーの専門家になって、丸一日先生を拘束して講義を行ったそう。
彼の愛読書のそれを丸暗記!2年生なのに、丸一日も講義ができるなんてスゴイ。

今のところ、通常学級に通っているそうだけど、段々厳しくなるね。
これだけの輝かしい個性、世に送った発明家や芸術家の中にたくさんいるのだそう。

あの人にあの人・・・。

今のところ、うちの息子が得意なのは戦国時代。
湘南音楽祭に行ったとき、江島神社の要所要所彫られている紋から一族を割り出した(笑)
音楽より、神社にいるほうが楽しそうだったからね。詳しいぜ、ホントに!

この特化した知識だけでは何にもならないかもしれないけど。
そのことになると目の輝きがスゴイんだ。
私は歴史が大苦手なのにね。我が子とはいえ、まるで違う個性だ。
大河ドラマを語らせたら・・・・・・時代背景も関係なども分かりすぎる。