ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





“Quartette Parade” #32 @ 渋谷CLUB QUATTRO(5/17)

2009-05-17 21:25:15 | Live・Play
 盛り上がった気持ちから、随分と遠ざかってしまったけど、行ってきた。
legoを知ったのは、初めて曲を聴いたのは、丁度1年前になる。
「dim」 を聴いた・・・もっとHARDなバンドだと思ったけど、結構POP。
生で聴けばソコソコ激しい気もするけど、カナタくんの声が甘いから。印象がやらかくなる。

赤坂BLITZの追加公演が決まったので、ツアーは全35公演。
残す会場は、名古屋・大阪・赤坂!
彼らは関西出身なので、当初のファイナルは心斎橋クアトロだったけど、赤坂がラストになった。
今夜は、ありったけの曲をやってくれると思うんで、楽しみにしよう。
そう、全曲やるぞ!楽しみ~っ☆

2009/05/17(sun)
lego big morl live tour 2009 “Quartette Parade" @ 渋谷CLUB QUATTRO

 OPEN 17:00 / START 18:00 2800yen


前記事の通り、また滑り込みライヴだったのです。
というのは、ずっと19時始まりのライヴ参加だったので、思い込みで19時って思ってて慌てたバカ。
JR渋谷駅の改札を突破し、走りながら、スクランブル交差点をジグザグに人を掻き分ける。
センター街に突入!見上げたHMVのHIATUSの広告に反応して写メるのに一旦止まる。
再び、ABC-MART あたりまで駆けていくも、キキ~ッと急ハンドル右折。
道を曲がったら、すぐ左折して、前記事の文章だけアップする(こんなときに)。
そして、クアトロ前についたら、この記事の画像を写メる(笑)
またもや、こんな時に・・・このときが開演時間ぐらいだ。

階段を駆け上り、クアトロ階に着いて、一息つく。 ふ~・・・。
関係者がチケットがないとか、ごちゃごちゃ!低姿勢でチケットにドリンク代 500円玉を両手で差し出す。
荷物はほぼ無いので、そのままロッカーはスルーし、物販横目で軽く見。
あぁ・・・ワンマン限定Tあるんだね、でも地が白。黒白のタオルだけ買おうかな?
でも、節約しなくちゃ、いいやって、階段登って、フロアに向かう。

ありゃ、始まってない。

このとき18:07・・・すぐさまドリンクバーに行き、駆けつけの1杯に生ビール
(終演後は烏龍茶とコーラしか換えられないことを知っている、アルコール派)

おぉ~いぇ~ 
って、ごくごく呑んで、カウンターに空カップを置いたら、暗転っつ~グッタイミングさ。
今日も私が辿り着くのを待っていてくれたのね(と思うことにする)。
ラッキー


曲順は、自分でアクションを起こすのに動いたり移動していると、酔っ払って記憶を失ってもジャンクションは覚えているような、そんな感じで覚えてたりするんだね。タイトル確認だけ、帰宅中のiPodと家作業。でも、確証はないけど!

「その時のこと」
 ドリンクカウンター前で青い照明の中、フロント長身3人の登場におぉ~っとなる。
 静かに始まる。
 とにかく、この1曲目はベースラインが面白い曲!ヤマモトくんのビートにのって軽くのる。
「FROM 12 TO 4」
 次にきたのはテンポ良い曲!周りを見ると年配の女性が多い。じっと見れる?
 サビあたりで、いやダンサーの私はここで見てられるわけがない。
 階段からフロアへ降りる。簡単に移動できる空間のある今夜のフロアにニヤケる。
 軽くホップして準備運動。
「moonwalk for a week」
 柱の後ろあたりで、フロントの様子を見つつ、ちょっとづつ前に進んでく。
 だって好きなんだよさ、この曲!
 フロント4列目ぐらいまで行くが、ただ圧だけで縦にぴょんぴょん!
 踊れないので下がる。

 MC
 lego big morl です。ワンマン最後まで盛り上げて行きます!

 とか挨拶程度だったか?覚えてない・・・

「ユリとカナリア」
 ホッとしてか、駆けつけBeerが、既に汗に?!
 ♪カナリア~ のカナタくんの声にグッと来てしまう。グッとね・・・。
「所詮、僕は言葉を覚えたばかりの猿」
 さらに後ろに下がって 縦のりしてみるが、やはりぴょんぴょんはあまり好きでない!

 MC
 ず~っと後ろまで、人いっぱいいるね・・・
 (ここでのMCだったと思うけど)
 福岡からワンマンツアーが始まりました。
 今日の東京と名古屋・大阪と回りますが、赤坂での追加公演がきまりました!
 (どのライヴでもこんな時は会場から「行くよ」の声)
 お、行くよ!来るよ!みたいな・・・(あぁ関西人だな~と(笑))
 いくよくるよ知ってる?あの風船みたいな派手な衣装着た!
 (言い回しは忘れたけど、さらに吉本新喜劇ネタへ!)
 (身振りして)「パチパチ」って知ってる?(島木ジョージの灰皿やん(笑))


その後は、何を話して収拾つけたのでしょう。舞い上がってたね彼!
つ~か収拾つかなくて、おどけて強制終了するカナタくん。
それか、タナカくんかヤマモトくんがフォローだったわ。
大さんは喋らないんだね。ブログは更新するけど・・・。

これ、ブログでアップされた写真みて思ったけど、結構見えるもんだぁ。
途中で、全開に客電までついたかのような明るい照明のときもあったから。
増して、彼ら長身だし、誰もが、彼らと目があったと思いますよー。
ただ、タナカくんは暴れて弾いているし、髪の毛で目が見えない!
ヤマモトくんも、入り込んで演奏している・・・。
って訳で、カナタくんとしか目は合いません(笑)

「マイアシモト」
 突っ込みたいが、前におとなしめの女の子ちゃんが静止して見ていて行きにくそう
 (むしろ、ノッている人の間のほうが突破していきやすいのよ)
 断念して、その場でヘドバン、隣にじろって・・・^_^;
「A」
 おとなしくインスト曲みたいなナンバーなので、その場でノル
「dim」
 最初に聴いたlego、イントロから興奮するも、その場でノル、でも狭い!

 MC?
 何かここで喋ったか、あるいはチューニングだけだったかも。

「OPENING THEME」
 あぁ HPの最初にかかってたよ~。クラップOK~!
 カナタくん挙げた手のクラップが揃った時に最高の笑顔を見せてた。
 そんなのを目撃すると嬉しい。
 その場でノルが限界近し。密集しすぎて、棒立ち男子女子とか多いし・・・
「Noticed?」
 とりあえず後ろでノッている。だけど、3・2・1 は、やったぞ。
 が、限界 限界、前の私服静止見女子の前に行くことを希望しながら、機会を待つ

そして・・・
「cinderella syndrome」
 このまんまじゃ終わっちゃう!たまらなくて、前に突入。だってだって・・・。

どうでもいい自分ログですが、そんな感じで覚えてたりするもんで・・・すね?
もう、うずうずってストレス溜まるんですよ。
個人的には、「マイアシモト」から、どうにも、体がうずうずしていた。
バンTじゃなくて私服で、ヒール履いてる子がフロントエリアにいるし。
もっとガンガンに踊りたい!もどかしい、狭い、ぶつかると横の男子が「何?」って顔で見る・・・。
踊りたいです・・・切ない。
遅咲きですが、シンデレラで思いっきりフロントセンターに突っ込んでいった!

♪自由になれた気がした 15の夜~

「ワープ」
 楽しく踊らさせていただきました。空間も出来てたんでラッキー。
 というか、激しく踊っているうちに周りが避けたとも?

うぁ~幸せ、ガンガンに踊れる。モッシュではなく、ただ楽しく踊っている空間でした。
モッシュは本当に半端無い状態だから、legoは平和なダンス空間です。
息が上がっていて、後ろの男子の荒い息遣いも聞こえて来た。

 MC
 大学生活は楽しいですか?みんな友達みたいな感じ!友達でいいね?!
 (そんな感じの話しをしてたかな。やはり舞い上がってる感じだけど熱いよ(笑))



「Ray」
 しっとりと聴きますが、かるくノッてる。

 MC
 次が最後の曲です。

あれこれ話したけど覚えてない。自分の行動しか・・・レポれてないけど。ははは。
カナタくんはおかしくて、ヤマモトくんに通訳してもらったり、
こん時もなんか変でタナカくんに突っ込まれてたりしてた。
関西ノリって楽しいやね。

「nice to」
 少し弾む感じだけど、ガンガンに踊るわけじゃないけど・・・
 いや思いっきり踊れる。踊りまくれ~っ!
 タナカくんとか超暴れているし、カナタくんもヘドバンとかして演奏してるとアガるぜぃ。

あっつ~間に本編終了。早い・・・アンコールは3分ほどして登場!!!

 MC(あ、こん時にタナカくんに突っ込まれたのかも?)
 これから、フェスとかたくさんあるので、そこで盛り上がるような曲を作りました。
 この新曲CDに赤坂でやるファイナルのライヴのDVDを付けます!

          
おぉ~予告です!ライヴにはいけないけど・・・。
※ その後、インフルで大阪公演が6/13に延期したので、大阪が実質ファイナルになった。
  DVD撮りは、それでも赤坂でしょうかね?

「溢れる」
 ガンガンに拳を挙げて、おいおいコールして!楽しかった。
 ※その後、RO69の即日レポにも書いてあった。
  その、おいおいを起こしてたのは私ら付近だ(笑) 若者のフェスノリ定番っす。

「三月のマーチ」
 まさかここでコレって、ナンカ良かった。まったりゆるくノレた。

対バンのときはごちゃごちゃ説明してたけど(1回しか行ってないけど)すぐに演奏に入った。
「テキーラグッバイ」
 ぎゃ~ってまた叫んだだろ私。あ~何かでもヒューって言ってたかも? 「nice to」 かな。

そんなこんなでラストまで力いっぱい駆け抜けたわけです。
タナカくんが相当熱くなってましたね。大さんところでコケタか落ちたかしてた。
数箇所、彼の失態があったんだけど、見切れなかったぁ~。
最前あたりから笑いが起こっていて、隣の子に聞いたりしたんだけどね。
こういうことを見るなら、最前と2列目が最高なんですよ。あと手元を見たいときも・・・。
それから、ラストで、ギターを客席に流したかったみたい。
さいたまでは流してたんだけど、今回はスタッフに止められた?とか(笑)

アンコール後に手拍子して、BGM流れているのに続けて待っていたら・・・
なんと もう一度~出てきてくれた。嬉しい!

珍しいライヴ!
「俺ら、もうやる曲ないよ」 とカナタくん。
確かにそうだ、ありったけやってくれた。
でも、気持ちが抑えられなかったんだろ~、嬉しい!
和田アキコの「あの鐘を鳴らすのはあなた」を、アカペラで熱唱。
え?すごくいいじゃん!

で、メンバが並んで、フェスの告知。(多分ここだったと思うけど、確証なし)
書いてある紙をヤマモトクンが持ち(多分?)カナタくんが読まされてた。
SETSTOCK'09 @ 広島 国営備北丘陵公園
紙に、「こくえいびほくきゅうりょうこうえん」とカナが振られてたとか・・・至れり尽くせり(笑)
MONSTER baSH 2009 @ 国営讃岐まんのう公園
こちらはどうだっただろうか?振ってあったかも。
西日本の人には嬉しい2フェスですなぁ~。
まず、今年はモンバスは無理。昨年はよくぞあそこまで行ったもんだ。

最後にドラムセットのところから、客席に向かってのショット!
メンバとみんなで記念撮影~♪
前にいる黒と白のシュシュをした子2人が 「これ目立ち過ぎじゃない?」 って言ってた。
私も似たようなもんです。

legoのブログで、大さんがアップしてくれた写真がそう。
(渋谷クラブクアトロ 2009.05.18 | by lego big morl)
メンバはタナカくんのエフェクター周りでポーズ。
いいのか 悪いのか 私の手も、超嬉しそうに写ってました。
前列のみんなも、後ろのみんなも、すごくいい顔!

最後にメンバが、も一度ステージに並ぶ。
それでもナンカ収まらないってんで、カナタくんが段取りを説明する。おいおい・・・
「せーの」の指揮を取って、一本締めをしたという(笑)
とてもとても楽しいワンマンでした。ワンマン限定T買えませんで、ゴメンなさい。

それと 「剃りなさいね」 って、お母さんになっていた m***さん に朗報です☆
聞いていたヤマモトくんの髭、ちゃ~んと剃っていたよ、良かった!
あ、にわかでゴメンですが、ヤマモトくんがカナタくんのこと、金(きん)ちゃんって呼んでた?金(きん)た?

ライヴ中はワンマン浮かれで、カナタくんのノリが変だったけど、楽しかったぜ、ありがと。
ファイナル赤坂には行けないけど、有終の美を飾っておくれ。
行く人は楽しんでね。

legoさんたち楽しいっす。

ありがとーーー!!!

 lego big morl @ 渋谷 CLUB QUATTRO (09.05.17)
(Start 18:10)

(End 19:43)
 ※ 14.「nice to」 の後、Encore一曲目に新曲「溢れる」
    Double Encore で、「あの鐘を鳴らすのはあなた」
    注)カナタくんのアカペラで和田アキコ(笑)




にしても、私ったら、多分、一生 思春期かもです。
思うようにならないとイラつくという。子供未満・・・。
おもった事を殴り書きなレポなんで、何も信じないように。
ボーっとしている ♪15の夜~ (またかい)

MC・・・思いだしきれませんでしたが、こんなとこで完成とします。
しかし、legoで、8200文字を超えると思ってなかった。
さいたまで思ったけど、やっぱり好きってことなんだなー。
レポというよりも、自分の下らん行動ばかりだけど。ま、誰もがそうでしょ。
自分目線であることには間違いない。(5/21 夜)





無謀、無防備~尾崎を思い出す

2009-05-17 17:55:18 | Everyday life
男前はめちゃめちゃ備えるか、何も持たない。

今日は雲の動きが早くて雨もぱらついてた。

また、まんま飛び出してきた。


尾崎豊の顔が浮かんだ。
彼の命日4/25に解禁、LISMO!(亡くなったのは、1992年4月25日 12時6分(満26歳))
毎年、所沢の墓地には黙祷を捧げるファンが集まるって・・・(前にも書いた)
なんと17年間、この日は ずっと雨降りなんだって。

そんなことへ想いがいってしまうけど、そうじゃなくて、15の夜。
尾崎豊の求めた自由って…ミスチル桜井さんが言ったのはこの曲のことだ。

多感な年は遥か昔に過ぎたけど、何故か共感する。


おー急げー!間に合わないぞー!!




*

昨夜のGGゲスト 『Qomolangma Tomato』

2009-05-17 14:13:10 | Music
 チョモのレコ初であちこちメディアの動きが活発になってる。
こないだの5/8のは見忘れたけど、ドキュメント風に追っていたんだっけ?
5/8(金)20:00-21:00 MUSIC ON! TV
Qomolangma Tomato Special -camouflage-

昨夜は、M-ON! TV 『GGTV -George's Garage- 』にゲストで出演していた。
彼らのトークなんて、あんまり観れない。
2006年にサマソニ出演バンド募集オーディションでグランプリを受賞したこととか、
バンド結成時のこととか、面白い、貴重な?話が聞けた。

いろんなライヴに普通にいるのを見たりしているから、TVだとへんな感じ。
しかし大工原さん、Beer呑み過ぎだと思う。で オグさんの変声最高(笑)
あ~やって画面でみても、やっぱりナルトさんは真面目。いいヤツだって思える。

レコ初ツアーが物凄いことになってるけど、どこか行きたい。

あ、「camouflage」初回限定盤(DVD付き)を予約で購入したのですが、インストアライヴもあります。
今回のアルバムはゆる~い感じ。
で、従来のファン達にとっては疑問なのかもしれないけど、ナルトさんは今やりたいものを作ったらしい。
3/14にやった彼らの自主企画「PUBLIC NOISE FADE OUT vol.9」 @ 渋谷Lushで言ってた。
「バンドとしてこういう形のものというよりは、今やりたいものを入れました」
ライヴでは何曲も披露していて、おなじみなものもある・・・。

そっか、静かめかも。

新宿タワレコに取りにいったけど、時雨「just A moment」も購入。(両バンド共、5/13発売だった)


彼らもなんだか凄いことになっていて、どちらもツアーが楽しみだ。



あ・・・取れねぇ~ ま いっか

2009-05-17 11:08:37 | Live・Play
 昨日と本日チケット一般発売、あれやこれやとありましたんです。
昨日は先行どれも落選したlocofrank東京AX公演の各プレイガイド、
今日はバクホン×9mm名古屋サンデーフォークの一般売りに臨みました。
まったくダメです~気持ち良いぐらいです~あははは~サヨナラ。

けど、最近先行でチケット販売が多いから、一般売りってどのぐらい?
と、いつも思うわけでして・・・。

お目当ての公演は昨日一般販売のFEVERだけ楽勝でしたが、上記はまるでダメ。
取れなきゃ取れないで、観に行けないだけ。
観たいからチケットを取るはずなのに、目的が違う人が多すぎる。
オークションを覗けば、特別な理由なく転売目的で、すぐに出品している。
それ違うでしょ?

まいっか。

必死に取ろうと思っている思いや行為にさえ、冷めてしまった。

チケットの取れないアーティストって沢山ある。
ケツメイシとか最たるもん。
公演近くなるとオークションやらに沢山出回るのに、まったく取れない!
とにかくチケットが取れないだけで気持ちがとても萎える。

あ、転売目的のオークション、ダフ屋行為、ホントにやめてね。
ささやかだけど、違反申告をチマチマとする方です。
権利だけの出品は禁止になったのに、いまだにあとを絶たない。

行きたい人が行けることがシンプルです。

ただプレイガイドに並んでたころの方が良かったのか?
チケット販売のシステムには悩めますね。

ミュージシャンのライヴは置いといて・・・

世界バレエフェス!
いつも激戦でチケット取りにくいのですが、今回は Aプロ・Bプロ・全幕プロ
行きたいと思っていた全ての券種が取れた。
これで、最高の夏を迎えられる。

ホッとした~





Mr.Children Tour 2009 @日本武道館#2-2(5/15)

2009-05-17 02:25:55 | Live・Play
 長くなってしまったので、日本武道館#2-1 から続けてます。

ここでやっとメンバ紹介があった。
まず、サポメン2人からで、ナオト・・・・

メンバ紹介をします!コーラス&ギター、ナオト・インティライミ!

紹介されてナオトが派手なアクションをしたけど、ナオト変!!! で、あれは何?(笑)

あの~、今日はDVD収録なんだけど・・・

と桜井さんが言うと、両手でチョキして、カットしてという仕草をしていた(笑)

そういえば、帰りの物販覗いたら、ナオトのCD 激押しで宣伝してた。
今回のサポートは烏龍舎内で成立してたもんね。


そして、キーボード、小林武史!

JENの時、やっぱりTシャツを脱いで、ふぅ~っ!!! って観客の歓声をもらってる。
そして、ナカケー、田原くん とメンバ紹介して、最後に自分。
桜井和寿~! 続いて20周年の話しになった。

ミスチルが結成20周年であることを伝える桜井さん。
あ、横アリの時に、横アリも20周年だったっけ。
ちなみに日本武道館、東京オリンピックの年に出来たから45周年だ・・・。

ソコソコ売れる自信はあったんだけど、まさかココまでね・・・

その20周年ということで昔の写真を公開。
えっと・・・1枚は横アリでもみた一緒の写真!

アマチュア時代・・・
1992年『Kind of Love』 の時に「PATi-PATiロックンロール」に載った写真をお見せします。


参考までに当時の雑誌の表紙を見つけたんで載せとこう(1992)
 
左が、1992/6 VOL.65 表紙:LA-PPISCH
記事にあるバンド達でいまも活躍してるのは・・・
the PILLOWS / スピッツ / 電気グルーヴ / 東京スカパラダイスオーケストラ /
BUCK-TICK / THE BOOM / ORIGINAL LOVE / ユニコーン / The ピーズ / JUN SKY WALKER(S) /
Mr.CHILDREN / 筋肉少女帯 ・・・他にもいるでしょうけどね。すごいね17年前です!

右が、1992/8 VOL.62 表紙:BoφWY
RC SUCCESSION / RED WORRIOURS / LA-PPISCH / THE BLANKEY JET CITY
・・・なんて名前が連なっていました。また感傷的。
RED WORRIOURS 今もやってますよね、好きです!!!



昔を懐かしんでしまってた。
話を戻しまして!
3秒ルールとか言って、わずかしか映さなかった横アリだけど、今夜はず~っと見ていられた。
1992年つ~んだから、17年前で彼らが23歳なんだけど、若~い!

そしてさらに「Mr.Children」が始動した1989年(彼らが20歳の時)の写真を桜井さんが持ってきたという。
そしてスクリーンに映し出される。
色々話していたんだけど、DVDに収録されるってことで、覚えようとしなくなった。
あ、JENの上半身が裸だ。この頃から・・・(笑)
桜井さんとかジャニーズみたいな・・・田原くんもナカケーも恥ずかしいほど若い。
会場みんなで笑いまくってしまったけど、昔の写真って恥ずかしいもんだろうに・・・。

その頃は、こんな大きいところでやるなんて思ってもみなくて、
いっつも8畳間ぐらいのスタジオで歌ってました。
その時の気持ちに戻って、みなさんを8畳間にご招待しましょう!そんなつもりで聴いてください。


そして 「車の中でかくれてキスをしよう」しっとりと歌う。
みんなも、じ~っとして 歌に聴き入っていた。
さすがに手拍子沸かなかった?よね。
宴会で仕方なく叩くような手拍子とかやめてよね~ははは。

そして「HANABI」、桜井さんはアコギを担いだ。
やっぱり一音下がっている気がするなぁ。落ち着いて聴こえるHANABIだ。
こっからは、佳境にヒットソングメドレー的に進めていく。
いまやTVで NEW SINGLE が ON AIR されないことはないミスチル。
この曲も例外ではなく、あちらこちらでPVを見た。
だし、キャッチーだからなのか、桜井さんが上手いのか、サビが頭に残る曲。
♪もう一回 もう一回 もう一回 もう一回~ みんな指を1本立てて叫ぶ!
そして、また手拍子、合唱、手拍子が延々続く。

私の席の周りはラッキーだった。
合唱しないし(歌えと言われた時は歌うよ)マナーが正しく守れてる。
座席の範囲内でステージも煽って楽しんでいた。

多分前回観た横アリでも最強に盛り上がった1曲。
桜井さんもあげていくぜって気迫が充分だ。だって、しょっぱなが・・・(笑)

いくよ~ ぶどうか~ん!
ワン!トゥー! ワントゥースリーフォー!


大絶叫して(ほぼ 9mm状態(笑))「youthful days」、揺れはしないけど揺れるほどの反響。
桜井さんは、もちろんのハンドマイクで、走り回ること、走り回ること。全力~!!!

そんでもって、めちゃくちゃHAPPYにしてくれる 「エソラ」 に続けてく。
ステージのことはあんまり覚えてないけど、照明が『Supermarket Fantasy』 ジャケ色
で、「エソラ」PVの映像がスクリーンに映っていた気がする。
みんなで“おぉ~っ”とか“Oh Rock Me Baby Tonight” と叫ぶと桜井さんがニコってする。
♪また新しいステップを踏むんだ~
って歌詞があるんだけど、桜井さんのステップが、かわいらしい。バックステップ!
今夜の桜井さんは、いつもに増して果てしなく自由だ。
だって、尾崎豊の求めていた自由だっつ~んだから、相当なはずなの(笑)
Michael JacksonのMoon Walkじゃないけど、下がりながらステップ踏んでた。

ココで来るこの曲も何をするのか分かっている。
15年前の曲 「Innocent World」 この歌まるまる1番を歌い上げる使命感。
前回の横アリではサビ前まで(♪いつの日もこの胸に~の前)歌った。
一部不明な点もクリアしてきたから、今日はしっかり歌うよ。
この日、私の周りは周知のファンが多いらしく割りと歌っている。もちろん私も!!!
今回は1番まるまる桜井さんは歌わない。じゃ、サビもしっかり歌うよ~!って、
♪また何処かで 会えるといいな イノセントワールド まで歌ったらジーンとしてしまう。
だって、15年前の曲をこんなにも大勢で大合唱しているんですから、そりゃもう!

感慨深くなっているところで、この曲が来るのはずるい気がした。
横アリで生で聴いて、いい歌だなと改めた 「風と星とメビウスの輪」
壮大になるところでロケット打ち上げの映像は一緒だけど、壮大さがおかしくなくなった。
本当にいい。残響をじっと聴きながら、次の「GIFT」を待つ。
最初の桜井さんの歌いだしで、もうグッとくる。

♪一番きれいな色ってなんだろう?

それは、それは、その途端にじわっとくるのはいつものこと。
私は桜井さんの疑問形ではじまる歌が好きだ。この歌と、「くるみ」 もそう。
問いかける、問いかけてみたら安心することもある毎日。
「東京」にもある、何でも考えようによっては輝く今になれるんだって。
間違いなく、やられる歌はいつまでも心に響く。ありがとう。

そして、この歌が本編の最後であることも、何か桜井さんの想いを感じた。

♪ラララ~ラ ラ~ラ ララララ ララララ ララ ララララ~ って、会場一体になってく。
ちょっとだけ 涙ぐみながら歌った。

ありがとう~!!!!!!
本編が終了して、去っていくメンバを霞んだ目で見送る。

やがてすぐにアンコールを求める手拍子、ずっとずっとずっと続く。
日本武道館の中をこだましている音に耳を傾ける。暗転したままの会場。
やがて眩しいほどの明るい光で輝くステージにメンバが登場!!!

やたらはしゃいだ桜井さんがすぐに目に入った。あはは、ナオトなんかメンバ以上だ(笑)

ありがとう~!熱いの行くよ!

すぐに 「少年」、桜井さんのボーカルが熱い。赤い照明。
なんだか今夜は特に熱い。何度も聴くうちに印象が変わる歌もある。熱いね。

歌いだしが桜井さんの声 「花の匂い」だからこの歌はダメだって・・・
どうしても、父のことを思い出すから。

その温もりに あなたが手を繋いでいてくれているような気がした
“永遠のさよなら”をしてもあなたの呼吸がわたしには聞こえている


切ない。
誰もが乗り越えるべき肉親との別れる想いを歌詞に託してくれてる。

ずっと隣の女性が口ずさんでた。声に出さないけど、ずっとずっと・・・。

で、最後はカラッと 「優しい歌」 で締める今回のツアー。
なんで 「優しい歌」 なんだろうって。
でも 自信のセトリなんだよね、桜井さん! 「ふふふ」って声が聞こえてきそう。

メンバ、サポメン、みんなが前に出てきて、手を繋いだか、肩を組んでかして、挨拶!
みんなの晴れやかな顔を見るのが好き! 改めて、サポメン小林さんとナオトを紹介して、2人は退場。

「エソラ」が流れるなかで、メンバだけ残る。紹介あったかな?失念。
まずは上手(かみて)に走る~。そして下手(しもて)~。
間に“おぉ~っ”と“Oh Rock Me Baby Tonight”が来ると、みんなが叫ぶよ(笑)
も一度 センターに戻って、深々と挨拶した。
いつまでも いつまでも振り返りながら、後方の出口へ向かっていった。

あぁ~見えなくなっちゃった。今度いつ会えるんだろう

またエンドレスで 「エソラ」 が流れていた。
観客がどんどん帰っていくなかで、会場の半分ぐらい人と私は、いつまでも踊って歌っていた。

2番と最後の“おぉ~っ”

♪やがて音楽は鳴りやむと分かっていてそれでも僕らは今日を踊り続けている

この歌詞にやたら共感する。

“Oh Rock Me Baby Tonight~” で、観客一同が一体化。
みんなの手が揃って、最強に壮観で、また涙が出た 大バカもん です。


5/15(fri) setlist
Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~@日本武道館#2

(Start 19:20)

(End 21:46)

アルバムからは、「羊、吠える」だけが聴けなかったのは残念だなぁと思う。
本当は「旅立ちの歌」 もやってないけど、HOMEツアーでやったから、ま いっかだった。
この日のライヴがDVDになるわけだけれど、どんな風に構成されるんだろうか。

ひとつだけ言わせてもらう。
DVDになるって告知したからなのか?
バラード続きの静か~なところで 『さくらいさ~ん』 だけは勘弁して。

帰りは割りにズムーズに退場。
アジカンのときが異常だったんだな~、つっか、残って踊ってたからかw
帰りにまたタオルハンカチのピンクを買った。
今ツアーで買ったのはタオルハンカチだけ、しかも3枚。


だけど、いいライブだったな。
いま、こうして思い出してレポを書いていても、ジーンとした。

※加齢によるボケ頭の記憶で書いているレポなので、雰囲気だけ伝わればと思います。
 明らかに間違っていることがあったら ご指摘くださいませ。
 妄想寄りだったりとか思い込みだったりとか、かなりデタラメもあるんで・・・(笑)