ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





SWEET LOVE SHOWER 2008 (8/31)-2

2008-09-04 21:35:58 | Live・Play
 ぐだぐだの疲労感を背負いシートにへたり込んだ私。
後半戦はマッタリと過ごしたい・・・しかし希望とウラハラに、うぉ~って激しい音が・・・。

 BRAHMAN
  気がついたら始まっていて、ものすごい劈くような轟音。
  ステージの空気が違う気がする。
  TOSHI-LOWはとうとうモッシュピットに降りてきて歌う。
  メロとかあまり感じられないけど、圧倒される何かがTOSHI-LOWにはある。
  ミディアムテンポの曲で やっと少し聴けた気がした。

  01.FOR ONE'S LIFE
  02.SPECULATION
  03.Epigram
  04.THE VOID
  05.CHERRIES WERE MADE FOR EATING
  06.BASIS
  07.CAUSATION
  08.A WHITE DEEP MORNING
  09.Beyond The Mountain
  10.DEEP
  11.SEE OFF
  12.ANSWER FOR...
  13.The only way

  なんでかわからないけど、うるさいだけのような気もしながらも圧倒される。
  TOSHI-LOWは格闘家みたいだよ。
  のちに私たちに近い場所でくつろいでた。
  とってもフランクで、誰にでも分け隔てなく、友だちみたいに言葉を交わしてくれる人だ。
  

 エレファントカシマシ
  エレカシ宮本、やはり いい男で、可愛い男で、抱きしめたくなる人
  最高の時間。ありがとう。不器用だけど頑張ろうぜって又勇気付けられた。

  モンバス「怒髪天」の禊じゃないが、おもむろにバケツの水をかぶる。
  水に濡れてもいい男なんだ宮本!
  SLSのレポによると皆引き気味で置いてけぼりくらったみたいな事を書いてたね。
  置いてくの好きなアーティストさんも多いし(笑)ので、いいんじゃないか?!
  こんなバカバカしいようなことでも、引かれても、どんどん突き進み、やりきる男宮本!
  どんだけ?でも、私は好きですよ、Everybody♪
  自分で「かわいい?」って言っちゃう男。なんてチャーミングな42歳。

  新曲「新しい季節へキミと」が良かった。
  もちろんラストは「俺たちの明日」この歌の前にお決まりの言葉
  お前たち無器用だろ?ARABAKIでも言われた。
  勇気付けられる歌。♪さぁ、がんばろうぜっ!
 

  01.今宵の月のように
  02.悲しみの果て
  03.笑顔の未来へ
  04.風に吹かれて
  05.ガストロンジャー
  06.新しい季節へキミと(新曲)
  07.俺たちの明日


 くるり
  雨足が酷くなっていったところ。
  シートゾーンにいるうちにリハが聴こえてきた。
  お友だちはすぐにマウンテンに向かった。
  私は、ついこの間、名古屋でみたばかりだし、お子達の雨対策をしてから向かう。
  娘の好きな「ロックンロール」からのスタート。
  ちょっとみていたんだけど、人はいっぱいだし、ノリノリ~でもない。
  好きな「さよならリグレット」あたりまで聴いて、シートゾーンに戻った。
  続けて、流れた「ばらの花」「東京」なんか、毎度、変わりないような気がしてしまう。
  少々、疲れていたからかも?雨もたくさん降っちゃうし。
  次のレミオロメン初見なので、ちょっと浮き足だってたりもしたからかな。

  00.リバー(リハ)
  01.ロックンロール
  02.ワンダーフォーゲル
  03.デルタ
  04.さよならリグレット
  05.ばらの花
  06.東京


 レミオロメン
  初レミオ。
  やっぱりラストはガンガンに踊って終わりたいという気持ちではあった。
  前日のスカパラがここだったら・・・と思わなくはない。
  この演目で(あ、トレジャーのスネオヘアーMC思い出した(笑))激しく行けるのか?
  TVでみるレミオしか知らない。「粉雪」歌ったら笑っちゃうね。
  「南風」大好き!聴きたい。
  スカパラに続き、娘も前に行くというので連れて行く。
  前に行きすぎたら、彼女が躊躇したので 少し下がる。

  さわやかに登場する藤巻くんは真っ赤なシャツ。韓流スターのようだ。
  「山梨に帰って来たよ~」山梨出身バンドだからだ。
  1曲目「スタンドバイミー」で、会場の熱を一気に上げた。

  この人達の歌だと盛り上がるのかな?と思ってたけど結構凄い!
  でも、山梨で出来上がった曲とかのMCが入り「夏の日」
  もう、しんみりしてしまった会場。

  う~ん、盛り上がりたい!!!
  「オーケストラ」と続く。出だし失敗したのはコレだっけ?
  キーボードがキッカケで藤巻ギターのやつ。
  演奏しながら「このままいっちゃおうかなぁ~」って。でも やり直した。
  そして聴きたかった「南風」、娘の大好きな曲。
  良かった良かった!これが聴けただけでも嬉しい。
  ラストですって「もっと遠くへ」で、またしんみりしてしまう。 

  もちろん、トリなのでアンコールの拍手が鳴り止まない。
  私たちも「もっと遠くへ」じゃ終われんでしょ?って呟く。

  「雨上がり」だぁ~!!!
  さんざん降って、頭にかぶしたタオルを何度も絞って見てた。
  この歌が流れると同時に、雨も止んできた。

  最後の曲、藤巻くんが何を歌おうかって裏で悩んでいたらしいけど。
  「ありえない!!!」って思ってた「粉雪」でも嬉しい☆

  サークル場(仮)がすんごいことになってる。
  そばを通ると誰からか肩を組んでくれるのだ・・・
  私たちは荷物をまとめ、少しづつ歩く。

  この曲をもってこなきゃ、みんな納得しなかったよね。

  ちょうど入り口に着いたころに花火が立て続けにあがった。
  私たちの夏フェスは終了。


  01.スタンドバイミー 
  02.Love Forever
  03.明日に架かる橋
  04.夏の日
  05.オーケストラ
  06.南風
  07.もっと遠くへ

  [Encore]
  01.雨上がり
  02.粉雪


  このフェスで、佐世保バーガーに大量のお金を払った。
  子供達が食べたのは、牛串とタン塩串とバーガーばかり。
  最後にタン塩食べたいって言う。私は佐世保バーガーを買う。

  やっぱり楽しかった。なんでこんなに楽しいのだろう^^
  現実社会に戻れるのかが、また不安になりつつもツアーバスに乗り込む。
  家に帰るまでがフェスっていうよね。何事もないように!
  みんながみんなあんなにも浮かれてた。
  雨でびしょびしょのTシャツを着替えてホッと息をつく。
  僅かな駅までの時間だけど、くたびれてグッスリ眠りについた。



SWEET LOVE SHOWER 2008 (8/31)-1

2008-09-04 21:32:57 | Live・Play
 初日スカパラで終演したSLS2008
ラスト3本は死にそうだったけど、とっても楽しかった。
こんなに楽しくてどうしよう?って。
でも、自分がけが人であることは、痛んではじめて思いだす。
だめだ・・・

あげあげの初日に続き、皮切り4本でMAX超えしてしまった。
民生さんが始まるぐらいまで、心臓は動悸&息切れして復活できず^_^;
WATER GARDEN スペースはありがたかった。マツがいたんだって
動と静、この緩急が大切な長丁場のフェス、たらたらといけいけ。
聴いてきもちいいラインナップが多く、のんびりラストを過ごした。
BRAHMANが放った強烈なステージ以外は。

  SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2008
  2008/08/31(sun)@ 山梨 山中湖交流プラザきらら
   出演者:lego big morl(OPENIG ACT)
       THE BACK HORN / the telephones / NICO Touches the Walls / SAKEROCK /
       奥田民生 / 上原ひろみ~HIROMI'S SONICBLOOM / BRAHMAN / EGO-WRAPPIN' /
       エレファントカシマシ / くるり / レミオロメン


 <8/31 TIME TABLE>(M)Mt.FUJI STAGE (L)LAKESIDE STAGE

  01.10:30~ lego big morl(M)
  02.11:00~ THE BACK HORN(L)
  03.11:45~ the telephones(M)
  04.12:25~ NICO Touches the Walls(L)
  05.13:10~ SAKEROCK(M)
  06.13:55~ 奥田民生(L)
  07.14:40~ 上原ひろみ~HIROMI'S SONICBLOOM(M)
   ♪15:15~ BREAK TIME♪
  08.15:45~ BRAHMAN(L)
  09.16:30~ EGO-WRAPPIN'(M)
  10.17:15~ エレファントカシマシ(L)
  11.18:00~ くるり(M)
  12.18:45~ レミオロメン(L)


 lego big morl
  観にいきたかったなぁ~。
  シートの設置やらごちゃごちゃしているうちに始まってしまった。
  すぐには動けず(子連れだもん)マウンテンの裏側から音だけキャッチ。
  カナタくんの綺麗なVocalが響き渡る山中湖の朝。
  気持ちいい!!!
  
  01.moonwalk for a week
  02.ワープ
  03.Ray
  04.nice to

 THE BACK HORN
  お友だちからメールが入ってた。“光舟前にいます”(笑)
  がっつりいくってことでしょ。まだ時間まで随分あったのに・・・
  9mmよりは平和だと思うけど、フェスは予測できない事態もある。
  どうしよう?でも、武道館以来だから!
  それに最近へ?ってレア曲を、ぽんと入れてくるバクホン。
  よ~し、行ってくる。
  ヒヤヒヤの子供達、どうかこれ以上怪我をしないで
  結局、光舟前端っこの2列目。彼の動きにくびったけです!

  メンバ登場してテンションMAX!!!
  しょっぱな『ブラックホールバースデイ』
  光舟がフロントの照明の上に乗って、最初の音だしでジャンプ。
  こっちまでも、うぉ~って・・・もってかれる。好きすぎ!!!
  続けて「覚醒」~「罠」と最近のシングル曲が続く。
  MCが入る。栄純が喋る~そしてマツw なんか笑っちゃうけど好き。
  山田は喋らず。

  次の曲へと・・・へ?「ひょうひょうと」がキターーー
  こういうことしてくるからなぁ・・・ニヤニヤしてしまう。
  山田はいつもの裸足の足を照明の上に乗っけて歌う。
  やっぱり、聴きたかった「声」と続く。
  最近、必ずするという山田の「イエ~ッ」ちょっと不似合いだけど
  これがキタってことは大好きな「コバルトブルー」
  ダイバー多すぎ
  バクホンでこんなの変だ!泳ぎたい人だらけのフェスなのか?
  ラストは最近定番になってる「刃」
  もうすぐアルバムでるね。楽しみにしよう♪
  ツアーも小さいハコなので、めちゃめちゃ楽しみにしてます。

  01.ブラックホールバースデイ
  02.覚醒
  03.罠
  04.ひょうひょうと
  05.声
  06.コバルトブルー
  07.刃

 the telephones
  一旦シートゾーンに戻り、お子達に声を掛けてマウンテンに移動。
  なんたって大好き好き好きの電話ズ。踊らなくっちゃ♪
  センター中央に向かっていくと、お友達に会う。
  リハをやっている段階から、「盛り上がろうぜ」
  フーフーイェーイェー。(ーー;)
  でも、未だリハですから!ARABAKIを思い出した。

  happiness,happiness,happiness カラフルなアフロウィッグつけて登場!
  円陣組んで~この辺の盛り下がりかたとか情けなさも全てひっくるめて電話ズが好きだ!

  「DaDaDa」~「sick rocks」
  くるくる回ったり、HOPしたり、めちゃめちゃ踊りをしてはクラップ。
  息が荒くて怪しい私たちだけど、どうにもならないキラーチューン。
  「sick rocks」は、 好きすぎる! やや サークル発生。
  この2曲でMAXに達してしまうが、続けてミニアルバムも出すらしい告知あり。
  「新曲」~「FREE THROW」 の流れ。みんなで手をWAVEします。
  気持ちいいほど、会場全体で、一斉に手が上がっている。
  メンバも観てて壮観だったと思う。

  でね、石毛くんのMCが謙虚だし、なのにハードル高くしてみたりもして、すぐに下げてもみたりして・・・
  そんなとこも抱きしめたいほど好きだ。
  マウンテンの裏側に富士山をだそうじゃないかを最後のHABANERO前。
  2曲で出すのは・・・
  ノブが又ダイブしちゃったよ。好きだね☆
  涼平くんがとにかくニコニコして嬉しそうにしてたのが印象的。
  私たちはどんだけ楽しいんだろうを体現しました。メンバに伝わったよね?
  (モニターに映っていたらしい^_^;)
  
  01.DaDaDa
  02.sick rocks
  03.(新曲)
  04.FREE THROW
  05.HABANERO
  06.urban disco

  この日、グッズ売り場では石毛くんと涼平くんのサイン会してた。
  あ?何故に電話ズだけ長蛇?と思ったら、そうだった。

  次の the telephones ライヴは924なんだっけかな?
  私はART-SCHOOLイベントで会えます。
  10/10(fri) KINOSHITA NIGHT Vol.16 ~fuck you! art-school~
  場所は赤坂BLITZ・・・楽しみだよっ
  

 NICO Touches the Walls
  the telephones で完全燃焼し、魂が抜けた状態でシートゾーンに戻ろうとしてた。
  NICOのリハが聴こえてきた。♪ふるえて~る ふるえてる~♪
  あぁ、コレ好きなんだ。ついつい歩きながら歌っちゃう。

  暑いとテンションがあがるみっちゃん。
  この日もとても暑くて期待できそう。野外のNICOは大好きだ!!!
  the telephones を見切って移動してきたのに前に来れてラッキー!
  いつものサッカン前で待機、前から3列目。

  リハが終わって間もなく、登場!
  「NICO ~」バンド名を言って、しょっぱな「The Bungy」のクラップを要求。
  「みんなのクラップがないと成り立たない歌なので!」と説明。
  オモテで叩くオーディエンス多し。この曲はウラでリズムを取る。
  「ウラでとってください!」とみっちゃん。
  ここのところ、バンジーでスタートだね。クラップが気持ちいい♪
  前のシングル「夜の果て」は、全くやらなくなった。

  みっちゃん「暑いね~」と、やたら喋る。
  続いてイメトレ、定番だったけど、最近はやったりやらなかったりする曲。
  古くん、ボトルネック奏法を使ってるの、キュ~って冷たい音がかなり好き。
  だから、にやり。古クン全力で楽しそう(笑)
  
  名古屋ではファンが増えて「おぉ~っ」てビックリだったけどフェスは初見が多いみたい。
  この曲は欠かさないね、taxi、 申し分なく、かっこいい。
  元曲だけでも長めの曲だが、セッションが入っちゃうんで益々長くなる。
  このバンドもみんなの仲がいいのだろうな~って、要所要所で思う。
  みっちゃんと古くんは、向かい合わせになって何度か演奏する場面もある。
  祥太郎くんのほうを向いて合わせてみたりもするので、平気でお尻向けちゃう古くんだし(笑)
  みっちゃんによって「ギター!」って紹介されると・・・
  前に出てきて顔と似合わないギュワンギュワンなる演奏で会場を盛り上げる。
  
  ベースのサッカンのソロがフューチャーされるのが一番興奮する。
  かっこいいのだよ、ベースライン♪ 特にバンジーはぶっ飛ぶ(^.^)

  祥太郎くんも紹介され叩くが、いつもちょっと物足りない私。

  スペシャにはお世話になっていて・・・云々の感謝を伝えるMC
  パワープッシュされてたもんね。恩返しのつもりで演奏してます。って。
  みっちゃんのMCが突拍子も無くて、オーディエンスは引き気味だったけど。
  彼に富士五湖を答えさせてた。
  「山中湖、本栖湖」会場「おぉ~っ!」もう止まった
  「我孫子・・・」
  『それ千葉でしょ?印旛沼とか言うなよ』みっちゃんローカル千葉 丸出し。
  その後、ちゃんとみっちゃんが全部答えてまして、会場「おぉ~っ」
  自慢げな顔が未だかわいらしい22歳(彼だけ9/8に23歳になるけど、他のみんなは23歳になった)

  ※富士五湖:山中湖・本栖湖・河口湖・西湖・精進湖
      
  ブロークンの前に9/24に初フルアルバムの告知
  みっちゃんが嬉しそうに話しをしてくる。今ノリにノッてるバンド。
  このフルアルバムに掛かってるね。楽しみ

  ブロークンを演奏しきって、武家諸法度に続く。巻き舌で歌うところがいい。
  会場はいまひとつ盛り上がってないようですが、サビにくると拳が上がる。
  とにかく暑い日差しにやられたNICOの時間。

  ラストはお決まりになってるEdenだった。
  野外で聴くEdenは最高に気持ちいい~伸びやかなみっちゃんの声。
  彼の楽しそうな満面の笑顔にやられる。
  この日も楽しいいいライヴだった。
  
  00-1.知らないやつ、新曲かな?(リハ)
  00-2.行方(リハ)
  01.THE BUNGY
  02.image training
  03.そのTAXI,160km/h
  04.Broken Youth
  05.武家諸法度
  06.(My Sweet)Eden

  彼らは今までイベントやフェスでしか見ていなかった。
  でも、かなり見てるね(^^ゞ
  JCBホール TOKYO REAL-EYES「LIVE SUPERNOVA」でカッコイイと思った。
  いつも決まった曲しか聴けないから。ワンマン行きたい!ってRIJF08レポで書いたっけ。

  んふふ、↓チケット入手したよ、やっと実現
  11/8 柏ZAXキャパ200とかで行きたかったんだけど、9mmの水戸ライトハウスと被ってしまった。
  
  10/15(wed) ~A Queen of the Night~@SHIBUYA-AX
  12/14(sun) Bon voyage , Etranger@赤坂BLITZ




仕事がわからない

2008-09-04 11:50:16 | Work
近くにいるのにメール。

なんでもかんでも聞くな。調べて考えてから聞け。

ヘルプデスクとおんなじ環境だ。

「コミュニケーションがとれなくなるから嫌だ!」と言ったら

「それとは違う!」

「いや一緒」


私は伝えないことの方が怖い。

仕事ってやつは、なんでも自分で考えてすすめるものらしい。
まぁ、そうだが、引き継ぎが伝わってこないから聞いてるのだ。

業界が合わないのかな。

あいつの言うことがわからん。


今まで、ずっと仕事しているけど何にも出来ない!
求めるところが高すぎる!
褒めるところがないから、うんこを褒められてる感じ。

あぁ、仕事って…

いきがいだったら頑張れる。
つまらん!くだらない!
これだけは避けたい仕事選び

ダンシング

2008-09-04 08:48:59 | Dance
お友達の公演
彼女と会うのは久し振りだった。
いつも連絡してくれるけど、前の公演の時は、自分もリハーサルで、行けなかった。

私は彼女のダンスのファンでもある。
雰囲気がある…振付も好きだな。
一緒の公演に出たときには自分のダメさを痛感した。
彼女の動きは洗練されてて自然だ。

この日も温かく包まれた気がした。
そっか母親みたいなんだ。

帰りに声をかけると彼女の口から…。
「また一緒にクラスに出ましょうよ」

嬉しかったな。

あのクラス、めっちゃ楽しいダンスクラスだった!いつも笑いが溢れてたね。
なかなかない。

出会いから5年、まだ繋がってる嬉しさ。