chiharu diary

気ままな毎日を楽しく過ごすのがモット-。

SOY MILK JELLY

2005年08月22日 | HOME MADE(SWEETS)
<材料> 牛乳 125ml/豆乳 125ml
      バニラエッセンス 少々/粉ゼラチン 5g
      グラニュー糖 30g/水 50ml

 ※牛乳と豆乳の割合を変えても良い(今回は5:5)
 ※お好みで黒みつをかけると美味しいです♪

毎日健康のために豆乳を飲んでいます
暑くてバテバテしているなら、スィーツもそれに合わせて
さっぱり健康系で作ってみました!!

豆乳の味が主張しすぎるのが嫌だったので牛乳も合わせました。
豆乳がお好きな方は分量を増やしてもいいでしょう。
通常のミルクゼリーよりサッパリしていて美味しいです。

自宅で作るゼリーは市販のものよりフルフル感が柔らかく、
口当たりもまろやかなのでとっても大好きです!!
今回はアレンジで、市販の黒みつをかけました◎
冷えたグラスが曇ってます。涼やかでいいですねっ


MILK JELLY & MILK JAM
こちらは以前作った濃厚タイプのミルクゼリーです。
コンデンスミルク・生ミルク・バニラビーンズ…etc
(確かに濃ゆいなぁ…、でもとっても美味しいんです!!)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜりー。 (ノンノン)
2005-08-22 20:50:13
私もゼリーは大好き~。よく作ります。今日は、プラムのゼリーを作りましたよ。豆乳のゼリーもいいですね。また作ってみます。
返信する
Unknown (プリマリ)
2005-08-23 05:47:22
私も毎日豆乳を飲んでますよ!

お菓子やパンの中にも混ぜたりしています。

パンを焼く前に豆乳をハケでぬるとツヤがでるんですよ!



このデザートもとても美味しそうですね。

豆乳と黒蜜って相性が良さそう☆
返信する
ひんやり◎ (chiharu)
2005-08-23 21:56:21
ノンノンさん>

季節のフルーツを使ってゼリー。

うんうん、すごく美味しそうです~◎

私の場合のゼライス利用法といったら

①レアチ ②ミルクゼリー、

この2種類がほとんどなのです。

次回は違うバリエーションを試してみようと思います。はい

そうだ、その時はミンミンさんレシピを参考にさせていただこう!!

なんといっても、ミンミンさんのレシピは幅が広いですから(笑)

素晴らしいですっ♪



プリマリさん>

おぉ、豆乳を飲んでいる方は多いのですね。

(あたりまえですね~

実は私、以前までまったく飲んだことがなかったんです。

はじめは

「ううう…、いっぱいは飲めないなぁ」

なんて思っていましたが今はバッチリ大丈夫になりました!!

調整タイプなら結構飲めちゃいますよねっ◎

今回作ったゼリー、

和風っぽくしたくて、きな粉と黒みつでアレンジしようと思っていたんです。

でもきな粉さんがあいにく切れていましてこうなりました(笑)

へ~、パンを焼く前に豆乳を使うのですか!?

これは初めて知りました!!

意外な利用法にビックリ&フムフム、納得でありますっ♪
返信する

コメントを投稿