chiharu diary

気ままな毎日を楽しく過ごすのがモット-。

MILK JELLY & MILK JAM

2005年05月14日 | HOME MADE(SWEETS)
<材料> 牛乳 500ml/コンデンスミルク 70g
      バニラビーンズ 1本/生クリーム 150ml
      粉ゼラチン 10g/ グラニュー糖 50g
      ミルクジャム 適量/アマレット酒 大さじ1

  ※5人分の材料
  ※粉ゼラチン(ゼライス5g×2袋)または、板ゼラチン8gで代用可能
  ※バニラビーンズがなかったらバニラエッセンスでもOK!
  ※今回は小さめのグラスを型として使用
  
 普通のミルクゼリーにひと手間加えた、濃厚で滑らかな美味しいゼリー

今回はアレンジで、以前ネットで購入した ミルクジャムをかけました◎
グラスで作るとゼリーとミルクジャムの2層がよりキレイに・・。
ゼリーの白さからバニラビーンズがチラホラ見える所もまたいい感じです。
見た目も可愛らしく出来上がります!!

お酒を控えて、イチゴやブルーベリージャムをかければお子様向きの美味しいおやつに。
お好みの洋酒を使うと、より上品で大人向けのデザートにもなります。
ミルク感を楽しみたい時は何もかけずにこのまま「パクリ!!」でもOK!!
美味しいゼリーなのでソースをかけなくても充分美味しいんです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの! ()
2005-05-14 21:42:06
あのミルクジャムを使ったんですね~!

いや~おいしそう!

バニラの香りがきいて、幸せな味でしょうね。
返信する
わー (natsu)
2005-05-15 22:42:06
またおいしそうな。。

ミルクジャム、こうなったんですね~

いい香りがしておいしそう♪



chiharuさんのきれいなお菓子とは比べ物にならないんだけど、

前作ってらしたチーズケーキにTBさせていただきました♪

私もきれいに作れるようになりたい!

返信する
ミルクジャム~。 (ノンノン)
2005-05-16 00:38:28
色がいいですね~。これが噂のミルクジャムのプリンだったんですね~。

マンゴのフローズンヨーグルトを作ったので、1個交換してくださ~い!(笑)
返信する
こんばんは◎ (chiharu)
2005-05-16 21:54:15
杜さん>

まさしくその通りっ!!

早速ミルクジャム使いました◎

最初はゼリー液自体にミルクジャムを混ぜたものを作ろうとしていたんです。

でも色々模索していたらこっちのほうがいいかも!!

って急遽変更。

まさにこちらで大正解

新しい定番レシピが誕生しましたっ。





natsuさん>

nastuさんのパン達もすごくキレイです!!

毎回美味しそう・・・、と拝見させていただいてますもん◎

冷たいスィーツ作り、本当に久しぶりでした。

お味も見た目もよく出来たのでしばらくはまってしまいそうな気配です

トラックバックありがとうございます!!

このCHEESE CAKEは本当に簡単で上手に焼きあがるのでお勧めです。

最近チョコマーブルバージョンも作ってみました。

上手に焼き上がったので近いうちブログにアップしますねっ◎





ノンノンさん>

マ、マンゴーっ!?

うわぁ、実は大好きなんですよ!!食べたーいっ◎

交換できたらいいのになぁ・・・、

そういえば最近プリンも作ったんですよ!!

お店で購入したものも美味しいのですが、

ホームメードプリンは別です◎

家の母親も昔よく作っていたということもあって、

なぜか懐かしくて、安心できるお味なのです。

こちらも近いうちブログにアップしますね!!



返信する

コメントを投稿