chiharu diary

気ままな毎日を楽しく過ごすのがモット-。

近江屋洋菓子店 (神田淡路町店)

2005年08月15日 | SHOP
ある日、本屋さんでアルネ(12号)を立ち読みしました◎
 
表紙になっている「近江屋洋菓子店」さんの記事に引き込まれ、
読み終わった頃にはすっかり「行ってみたい!!」でいっぱいに。
というわけで、足を運んできました


創業は古く創業明治17年。
神田淡路町店の表は一面ガラスで涼しげな雰囲気です。

1歩お店に入るとまさに独特な雰囲気です。
(おしゃれ~、というよりは懐かしさと昔の良さを感じました)
中の天井はキレイなブルーで高さも結構あります。
店頭にはケーキの並ぶショーケースがあり、
その奥は店内でケーキを食べれるようになっています。
(カウンターとテーブル席約6個)

ゆったり座れる椅子でのんびり時間が流れていきます。
このお店の中だけ時間が昔に戻っているよう…、
とっても不思議だなぁ、
でもこの雰囲気がとても気に入りました


アルネ
季刊(年4回) 定価525円[税込]
ナチュラルな生活、素敵なPhotと記事がとても良いです!!

近江屋洋菓子店
神田淡路町店
東京都千代田区神田淡路町2丁目4
電話03-3251-1088
営業時間:9:00-19:00 日祝10:00-17:00
定休日:無休

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京って (よっちゅん)
2005-08-16 00:43:32
色んなお店があっていいな~。

でも、きっとイナカモンの私には

暮らせない場所だろうな~。



おしゃれなお店、憧れで終わっちゃいそう・・。行ってみたい!!
返信する
もしかして (au_naturel)
2005-08-16 20:42:45
こんばんは。

この近江屋洋菓子店ってもしかしてアップルパイで有名な?ですか?

最近、スカパーでフジテレビ系だったと思うんですが、岸朝子が推薦するお持たせの番組をたまたま見ていたら、ここを紹介していたんですよ。

美味しそうな手作りのアップルパイとレトロな店内で食い入るように見ていました。

私も行ってみたいです
返信する
大正・昭和レトロ◎ (chiharu)
2005-08-17 21:04:29
よっちゅんさん>

東京都内っていろんなスポットがたくさんで面白いですよ!!

つい最近までは「神奈川っ子」だった私です(笑)

神奈川から出ることはほとんどありませんでしたね~。

ちょっと遠出するだけ新しい発見が見つかります。

経験やお気に入りがもっと増えます。

交通費はかかりますがやっぱり好きですっ!!

たくさん吸収して楽しく過ごす~、

そんな日々がとても楽しいです!



au_naturelさん>

さすが、au_naturelさん!!

近江屋さんの「アップルパイ」は有名です◎

独特な雰囲気のお店はとっても不思議空間。

まるでここだけ時間がゆっくり流れているようです。

是非行ってあの雰囲気を味わってもらいたいっ(笑)

「アップルパイ」以外のケーキもHPで紹介してありますよ。

(Phot付きで1個ずつ説明もあります~♪)

ちなみに私は「角ショート」を連れと一緒に食べてきました。

店内の利用となるドリンクバーのフレッシュジュースとボルシチはウマウマです。

こちらは絶対お勧めですよっ!!
返信する
ショートケーキ大好き! (lovesweden)
2005-08-17 21:59:51
ここのショートケーキ美味しいですよね~。

久々食べたくなってきちゃいました。



ドリンクバーのボルシチも美味しい~。

あ~本当に行きたくなってきました!!
返信する
美味しかったです!! (chiharu)
2005-08-17 22:12:20
loveswedenさん>



角ショートを食べてきたのですがイチゴがゴロゴロとたくさんで大満足でした!

わぁ、loveswedenさんもお好きなんですねっ。

なんか嬉しいです~◎

今回初めて足を運んだのですがとっても独特な雰囲気がありますよね、

でも私あの感じが好きです!!

また1つお気に入りのお店が見つかりました(笑)

loveswedenさん的お勧めはありますか?

是非教えていただきたいです
返信する

コメントを投稿