バイク工房内の出来事。

バイク選びやメンテナンスのヒントを見つけていただければ。

純正のススメ! と、OEM の話

2021-09-20 | 間違いだらけのバイク選び
今回は、初めての12ヶ月点検で入庫のバイクです。

綺麗にしていただいており「やる事なさそう」wと点検スタートです。


しかし、ヘッド内部はしっかり汚れが蓄積していました。
ハンドリングに影響が出るな場所ですので「点検を行ってよかった」と思う瞬間です。。


そして、気になる症状がありました。
変速が調子わるい。

・チェーンの状態
・ケーブルの状態
・エンドの状態

は異常なし。
ケーブルは当店の売りの一つ。
納車の際に JAGWIRE からシマノ製に交換してあります。


見立ては、 ケーブル か チェーン の異常です。
お客様と相談の上。
まだ使えるチェーンですが、KMC製をシマノ製に交換する事にしました。


KMCのチェーンは価格を下げるため、多くの新車に採用されています。
ただ、トラブルは5%位(20台に1台)の確率である気がします

是非、シマノに変えてみてください。
良い方に激変する場合があります。悪い方に変わった事はありません。



ちなみに、KMCのチェーンのセールス
「シマノのチェーンも作っている」とか、「シマノより~」って言われた事があります。

そのセールストークは「シマノと変わらないか、むしろ良くて~」と聞こえています。


しかし、メーカー系勤務の方ならお分かりの通り。
OEMメーカーが、OEM元のパテントを侵してオリジナル商品を出す事など考えられません。

シフターやディレイラーが変速性能ではなく、チェーンやスプロケットが変速性能ですので、

チェーンにも技術が凝縮しています。

そして、スプロケットとめっちゃ相性があるはず。。。


したがって、個人的な見解は
「他社ならグレーに侵す事はあっても、OEM元なら侵して無いと思う。」
「なので、全くの別物!」と思っています。

「ただ、作っている住所が同じ可能性がある」って程度のイメージです。


「~も作っている工場で作っているので、これも良いですよ。」
これって、怪しいセールストークの筆頭だと思うのですが蔓延している気がします。

そのもの の 性能と品質を知りたいのに、話をすり替えられるトークです。


ちなみに、今回はめっちゃ快適になりました!
フロントディレイラーまで、調整が必要なほどチェーンの差がありましたw


純正オススメします


お疲れさまでした。
読んでいただきありがとうございます。 

最新の画像もっと見る