今回は、北陸に引っ越しをされたお客様からご依頼いただきました。
ありがとうございます。

大変綺麗に乗って頂いているバイクです!
ですので、使用と関係ない経年劣化を中心に見ていきます。
18ヶ月(1年半)の御使用のバイクを12ヶ月点検でお預かりしたので、今回交換しないパーツは30ヶ月(2年半)使用する事になります。
当店では、メーカーの1年交換推奨部品を、2年の使用目安にしている部品が多くあります。(さすがに!って思う所もあるので・・)
したがって30ヶ月までの安全を考えると対象は多く、怪しい所は確認しながら交換になります。(勝手には行いませんw)
ベアリングやオイル類が該当します。
今回、ベアリングは 3/10 が消耗により交換しました。
そのうち2ヶ所は御要望により、FSAをENDUROのアンギュラコンタクトベアリングにグレードアップして予防的な交換です。
そして、ディスクブレーキ特有のオイル交換。
お話を聞くと勘違いしている方が多いようですが、
オイル代込オイル交換費用 ≒ ブレーキケーブル代込ケーブル交換費用
です。かつ、
Di2仕様であれば、油圧ホースとエレクトリックケーブルの交換は必要がありませんので。
バーテープの交換が必須にはならず、コストは安くなるくらいです。
そして、18ヶ月のオイルですが

新品は

色が大分違います。
やはり、36ヶ月(3年)使用は論外だと感じます。
無事、メンテナンスを終えて。出荷はもちろんこれで!
簡単で、安全です。収納もコンパクトです。

以前から、シーコン等での運搬の危険性を指摘させて頂いていますが。
事故が多いことから 佐川急便、西濃運輸、ヤマト運輸、一部航空会社でも受け入れ拒否を行っています。
形状が異形なので、搭載の際に負荷がかかり台から外れてしまうので。預ける事が出来ても危険なのには変わりがありません。
初めての衝撃は!
羽田空港で職員が搬送の際に転がしていました。重心が高いので不安定なんです。
他にも3件の破損事故と、パレットの上に横積みを見たことがあります。
割合で言うと異常な多さです。
バイクを壊すばかりでなく、行きはOK! 帰りは拒否! ってなると更に大変です(涙
って、事で安くて簡単・安心な Qbicle は当店でも販売しております。
また、輸入元アクションスポーツさんのサイトでは。
ありがたいことに、各航空会社の受け入れ情報も集計してくれています。
ぜひ、ご確認ください。
お疲れさまでした。
読んでいただきありがとうございます。
読んでいただきありがとうございます。



















