goo blog サービス終了のお知らせ 

バイク工房内の出来事。

バイク選びやメンテナンスのヒントを見つけていただければ。

イベント はじめました

2020-07-31 | イベント


本物だけ集められた事を毎回嬉しく思います。
本物の違いをお試しください。

なお。
マスク着用、入り口での消毒をお願いします。


ENDURO XD-15 オーバーホール 組付け編

2020-07-30 | 点検、オーバーホール
前回ばらした XD-15 BB のシールが入荷したので組み上げます。


XD-15のシールキットで驚くのは、リテーナーも付属してきます。


したがって、このように専用紙の上で超高品質セラミックベアリングをクリーニングして戻す際に新品のリテーナーに戻せます。

リテーナー再使用の時はこの作業があまり意味がなくなるので流石です!



いよいよフレームのカップに戻せます。

このカップへの脱着がとても高度な技術? w
なんぎですが、性能を求めれば仕方ない。。。


交換の度にプレスしたり、ましてやグリグリなんてしたくない。
美味しい物(良いw)は手間が掛かるんですね。

戻ったクランクは新品同様に回ります。
よくあるカートリッジタイプとは別次元の回転性です。

アメリカンとは思えない造りで、個人のお店の様なこだわりを見せてくれます。

やっぱり、安い! と思ってしまいます。

お疲れさまでした。
読んでいただきありがとうございます。 

良い物はやっぱり良いです!

2020-07-23 | 点検、オーバーホール
お勧めのベアリングブランド ENDURO の最高峰BB XD-15 のオーバーホールです。

このBB、3万円オーバーと高価ですが。
ちゃんとしたセラミックベアリング硬質処理の カップ&コーン を組み合わせた理想的な構造です。

最近減った カップ&コーン 構造ですが、今も自転車に最適な構造である事は変わりがありません。

メンテナンスできるメカニックと、理解して説明できる方が減っているのだと思います。


最近増えた、左右をねじ込みで一体化するベアリングハウジングですが。
フレームメーカーから言わせると何回もBB内部で擦り回すのはNGです。

メーカーがいわずとも。。。 嫌ですよね!

その点、ほぼ一生物の XD-15 がこの構造なのは理にかなっています!

それは、上の画像のカップと下の画像のコーンが、他に類を見ない品質と精度故に一生?(1台)物と言えます。


1年通勤で使用しても新品同様!
オーバーホールを行い、シール(捨ててしまいました・・・)を交換すれば新品に近い性能に戻ります。

これも重要で、交換やオーバーホール直前の性能も もちろん大切です。

交換タイプの交換直前の性能は半分以下だと思います。だから交換するのです。
デュラエースの様な(5.000円 以下ですので高品質だと思います)、元々の性能を高く設定していない部品ならなおさらです。

XD-15は、オーバーホール前でもこの状態。
購入してから使い終わるまで。ずっと高性能なBBです。

ほら、高くないでしょ!

ただ。
一生物。。。 儲かりませんよ。

デュラエースを半年毎も良くお受けします。

さらに、安く作ったベアリングハウジング+アジア物セラミックベアリングで、1万円台のBBを定期的に交換してもらうのが最近のビジネスでは主流です。

お客様で最善は変わります。
ただ、偽装なくしっかりとした説明は行うべきだと思っています。

お疲れさまでした。
読んでいただきありがとうございます。 



オーバーホール 2009モデル CR-1

2020-07-18 | 点検、オーバーホール
10年目のオーバーホールです。

大変可愛がって頂いているバイク、少し間が空いてしまった点検です。



ほぼ、フルメンテなのでここまで分解し清掃します。

部品は2年前に換装していたので状態良し!


ケーブルガイド重要なパーツです!
この部品の状態で変速性能に影響がでます。

使えるものは再使用。
位置調整と取り付けをデバイスを交換します。

そして今回の惨劇!! w

カセットボディーのリテーナ部に酷い腐食が発生し、シャフトに移植しています。
こうなる前にオーバーホールが必要です。


元凶のベアリングを交換します。


ハブベアリングのクリーニングを行い、ケミカルを添付して組み立てます。
シャフトは磨きで綺麗にしました。

カンパの精度は高いので削るなんて出来ません。
酷い時はシャフト交換です。今回は使えるのでそのまま使います。


前輪もオーバーホールを行い完成!

当店では、部品やお客様の使用法を基にケミカルをチョイスしてメンテナンスを行います。

数多く依頼いただける事で良いデーターが蓄積されています。
「ありがとうございます」

したがって、オーバーホールを重ねる毎に、お客様個別のデーターも集約され良い状態がご提供できることになります。


今回は、お客様の最近のライド傾向と年齢?を加味してアイテムを選択。
またDHバーを付ける事があるので、装着時でもベストパフォーマンスを発揮できる製作を行います。

完成!