お勧めのベアリングブランド ENDURO の最高峰BB XD-15 のオーバーホールです。
このBB、3万円オーバーと高価ですが。
ちゃんとしたセラミックベアリングと硬質処理の カップ&コーン を組み合わせた理想的な構造です。
最近減った カップ&コーン 構造ですが、今も自転車に最適な構造である事は変わりがありません。
メンテナンスできるメカニックと、理解して説明できる方が減っているのだと思います。
最近増えた、左右をねじ込みで一体化するベアリングハウジングですが。
フレームメーカーから言わせると何回もBB内部で擦り回すのはNGです。
メーカーがいわずとも。。。 嫌ですよね!
その点、ほぼ一生物の XD-15 がこの構造なのは理にかなっています!
それは、上の画像のカップと下の画像のコーンが、他に類を見ない品質と精度故に一生?(1台)物と言えます。
1年通勤で使用しても新品同様!
オーバーホールを行い、シール(捨ててしまいました・・・)を交換すれば新品に近い性能に戻ります。
これも重要で、交換やオーバーホール直前の性能も もちろん大切です。
交換タイプの交換直前の性能は半分以下だと思います。だから交換するのです。
デュラエースの様な(5.000円 以下ですので高品質だと思います)、元々の性能を高く設定していない部品ならなおさらです。
XD-15は、オーバーホール前でもこの状態。
購入してから使い終わるまで。ずっと高性能なBBです。
ほら、高くないでしょ!
ただ。
一生物。。。 儲かりませんよ。
デュラエースを半年毎も良くお受けします。
さらに、安く作ったベアリングハウジング+アジア物セラミックベアリングで、1万円台のBBを定期的に交換してもらうのが最近のビジネスでは主流です。
お客様で最善は変わります。
ただ、偽装なくしっかりとした説明は行うべきだと思っています。
お疲れさまでした。
読んでいただきありがとうございます。