バイク工房内の出来事。

バイク選びやメンテナンスのヒントを見つけていただければ。

2023年の定期点検初め。

2023-01-14 | 点検、オーバーホール
早速、作業は始まっております。
昨年の残りを作業しながら、新年早々お持ち込み頂いたバイクの点検を進めます。

こちらのバイクは定期的に点検をお受け頂いているバイクです。
そのようなバイクは前回のカルテを見ながら予想して作業を進められます。

でも、想定外は起こります!


びっくり! の異常です。

フレームの中でヘッド用カートリッジベアリングが分裂しています。
要因は様々ですが、当店では1%以下の割合しかありません。


通常は、左側の状態で販売しています。(ベアリングは見えません)
ここに右側の下ワンが圧入されて一体化しています。

最初の画像は、下ワンのみが出てきたところです。
交換が必要と判断しました。

このバイクはトライアスロンで使用しており、DHバーを装着しています。
前輪に負荷が多いことが要因の一つ、海辺の大会で潮風を受けている事も小さな一つかもしれません。

バイクの使用方法は様々でOK!です。当たり前です。
使用方法を変えることは苦痛なので、メンテナンスで対応すれば良いと思っています。
対応できないものは相談して対応すれば良いと思います。


ヘッドは事故に直結する重要ポイントです。
過去の死亡事故の要因の一つと個人的は思っています。
かかりつけのショップで、日常的に点検を行ってください。

お疲れさまでした。
読んでいただきありがとうございます。 


本年もよろしくお願いいたします。

2023-01-11 | 点検、オーバーホール
昨年もたくさんのみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。
おかげさまで2023年も慌ただしく営業しておりますw
引き続きご愛顧をお願い申し上げます。


さて今日はいつもと違う感じ。。。
昨年の年末に、自動車の ヒーターコアバルブ が怪しと感じ。
オーバーホールをしようと思ったのですが、すでに国内ではオーバーホールキットが手に入らず、ヨーロッパに注文を入れました。

注文後に気付いたのですが、発送元がなんとウクライナ!
数日で通関してウクライナを出ようとしたまま音信不通に。

最初に思ったのは、
「すごいな。こんな状況でも経済を回そうとしているんだ」
と思いました。そして、
「なんか、届かなくてもしょうがないな。頑張ってほしい」
と、思っていました。

が、


ちゃんと届きました。
なんか、色々と思った瞬間でした。
もう少し両国の裏側にも興味を持ちたいと思いました。

あとは、届けてもらった部品で修理ができればよいのですが、、、w