たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

地域はそこに住む住民が守る‼️マンション住まいと町内会との関わりはどうあるべきか❓

2017年06月22日 | 日記
たっきーです。

梅雨の晴れ間は明日までかな❓

夏日も明日までですかね。

和歌山などでは台風のような豪雨で梅雨の気配ではなかったようた思います。
梅雨の時期に大雨で避難勧告が出るところもあれば水不足になるお天気のところもあるなど日本列島は長〜い島ですね。

西から本格的な梅雨が巡ってきそうですが、異常気象の中で被害が出ない日本の四季が巡って欲しいですね。

今日はマンションの会計担当としてのお世話をするための諸々の手続き準備をしました。

マンションの管理組合は総会によって毎年理事長が代わり預金通帳の名義も変更となります。

金融機関も厳しくチェックされることから、総会の議事録や預金の引き出しも理事長のハンコを貰うのにも諸々の書類が必要なようです。

相棒がこの手の手続きは元バンカーだったので専門⁉️私は委託している管理会社との仲介役だけで手続きは相棒に全てお願いしました。

私たちが住んでいるマンションは戸数も少なく、現金の出し入れも年に2回しかないので楽です。

最近町内会などのコミュニティーにかかわることはほとんどないのですが、私たちの住むマンションは町内会に加入しています。

町内会のイベントに参加したことはありませんが、唯一氏神さまである舟入神社には用事がない限り1日参りはしています。

町内会では毎晩ボランティアで 「カチカチ・火の用心」の声とともに夜の警備が行われています。

大変だなぁと思いながら皆さまに感謝しています。

地域はそこに住む住民が守る‼️

そのためには日頃から地域のことをよく知り、人間関係も良くしておかないといけませんね。

隣に住む人を見たことがない⁉️

なんて事のないように先ずはしっかりあいさつからですね。

私たちが住むマンションは全員顔見知りで親も子供も皆元気にあいさつできています。

しかし、お隣となると中々難しいものですね。

事件や事故、そしてお天気による避難勧告などがないことを願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間‼️今日は夏至。... | トップ | 真夏日に太極拳にスイミング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿