たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

やっと終わりとなりました‼️ 稲刈り作業。これで新米が食べられます。

2016年10月11日 | 日記
たっきーです。

めちゃ寒くなりましたね。

北の方では初冠雪とかのニュースがありますが、田舎の朝も雪とまではいきませんがとても寒くてコタツにずっと入っていたいくらいでした。

お天気は晴れ間が出るのかと思っていましたが、ずっと曇りでじっとしていると風邪をひきそうになるくらいで、今日は背中にカイロを貼りましたよ。

稲刈りのお手伝いに帰省し、昨日は稲刈り作業は何もできなかったので今日午前9時からスタートしました。



ついにコンバインで稲刈り作業ができるとスタートしました。コンバインの重量は約1.5トン、田んぼが水がはけて固くなっているいるところは刈り取りして、コンバインですぐに籾になって収穫できます。



ところが、まだ田んぼがぬかるんでいるところもあり、機械の重さで田んぼにはまる可能性があって立ち往生状態になるそうなので刈り取りができず、一番しんどいところを手で刈り取り数カ所にまとめて置いてから脱穀です。

こう言う段取りでの稲刈りとなると、猫の手も借りたいくらいで、私も相棒も役割分担で稲刈りチームと脱穀チームに分かれて作業しました。



約1,000㎡の田んぼ、機械での刈り取りと手での刈り取りでお昼も食べずに途中休憩はしましたが約5時間かかってやっと今年の稲刈りが終わりました。


コンバインは一般の国道を通るのでナンバープレートも付いています。田んぼから家まで帰る途中にトンネルがあり丁度工事中で片側通行、時速5キロ位でゆっくり走るので後を走る車は迷惑でしたでしょうね。ごめんなさい。

家に帰ったコンバインはまだお仕事が残っています。稲刈りは終わったのですが天日干しの稲はまだ残っていて今日は脱穀作業はできませんでした。

お手伝いも取り敢えずここまでとして明日は所用があって、夕方自宅に帰りました。

広島に帰ってもやはり肌寒く、秋というか冬の気配を感じてしまいます。

新米も掘り出したサツマイモなどお土産をいっぱいもらって帰りました。我が家はいつもお米は玄米で頂き、ご飯を頂く前に自宅で精米してからご飯を炊きます。コシヒカリの一等米100%ですから本当に美味しいです。

また、お手伝いに帰って美味しいものを貰って帰ろう‼️

ヤァ〜 故郷っていいなぁ〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大収穫祭‼️サツマイモ掘りに... | トップ | コシヒカリ一等新米の初ご飯‼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿