たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

今年最高気温でも、見て下さい!! ブルームーン。

2015年07月31日 | 日記
たっきーです。

7月も今日で終わり、ますます暑い日が続きそうです。

広島は今日午後3時前に、今年最高気温で34.2度。

日中はジムだったので違う汗をかきましたが、夕方でも汗だらだらとなる蒸し暑い日でした。

雲もほとんど無く夕陽も美しいより暑いといった感じです。



さすがに今日は風通しのよい部屋でもクーラーをつけないと熱中症になりそうでした。
扇風機と併用して省エネしながら爽やかに過ごしています。

そして、今日は数年に一度のブルームーン。




国立天文台によると、午後7時43分頃 に、最も丸い満月が見られるということで、7時43分に撮影しました。

ブルームーンとは、ひと月に2度現れる満月の ことです。
一回目は7月2日でした。
実際に青い月が見られるわけではな いようですが、「Once in a blue moon」という英語の 慣用句が「非常にまれな」という意味を表す ことからのようです。

次のブルームーンは、3年後の2018年1月だそうです。

是非、今日皆さん見て下さい。

感動しますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は田舎も暑い、そして広... | トップ | 遂に猛暑日!! 何もかもぐったり… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿