たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

カープ日本シリーズ進出決定‼️お祭り騒ぎだぁ‼️いや本当にお祭りだ〜‼️

2016年10月15日 | 日記
たっきーです。

バンザイ‼️ 万歳‼️ ばんざい‼️
カープ日本シリーズ進出決定‼️ おめでとう。

テレビの前での応援でしたが、こんなにヒヤヒヤドキドキしながらのテレビ観戦は初めてかも・・・



兎にも角にも強かったカープ、そして対戦相手のDeNAにも拍手です。私も相棒と抱き合って喜びやっとこころ穏やかになりました。

昭和50年のカープ創設以来初優勝の時も10月15日でした。私が広島に来てtss開局の年に初優勝の取材で飛び回りご褒美でのハワイ取材を思い出しました。

忘れることのできない10月15日となりました。

次は日本一への戦いですね。応援してま〜〜す。

試合前には相棒が先日田舎から持ち帰った「むかご」で新米での炊き込みご飯を作ってくれて応援に備えていました。


すると、賑やかな音とともに秋祭りの行列。今日は氏神さま・舟入神社の秋季大祭です。


最近は子どもの数も少なくお神輿も担ぐことなく車で引っ張ります。

このあとカープの試合観戦でしたが、カープの勝利と秋の例大祭でお祭り騒ぎだぁ‼️

そして、神社に夜お参りに行くと神楽も行われていました。



お天気も良く夜になると寒くなりますが、神楽を楽しむ人で賑わっていました。




毎年舟入神社の秋季大祭には神楽が奉納されますが、今年は安芸太田町の戸河内本郷神楽団の方々で「紅葉狩」が舞われ、キレキレの舞で高校生がメインで舞っていたと紹介があり見物の皆さんから大きな拍手が送られていました。



境内に設置された舞台は明るくいろいろな趣向が凝らしてあり神楽奉納後には餅まきもありました。

また、今日は15日の満月⁉️ 本当は明日が満月。



今日は何もかもハッピーな1日となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆転のカープ⁉️きょうは相手... | トップ | 私は「がんになっても諦めな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿