たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

平成最期の成人式、新成人の皆さまおめでとうございます。

2019年01月14日 | 日記
たっきーです。

三連休最期の月曜日は成人の日。

街中を車で通ると晴れやかな着物姿の女性が多く見られました。

新成人の皆さんおめでとうございます。

平成最期の成人式となりましたが、各地で成人式が行われたようですが、新成人、今年はニュースになるような行動はなかったのかな❓

私も50年も前のことですが、成人式のことははっきり覚えています。

とても嬉しかったですね。まさしく大人の仲間入り⁉️
と感じていましたからね。

これから20歳でなく18歳が成人となる日も近いのでは⁉️

若い皆さんの考え方が大きく変わりますね。いや、変わらないと大変かも⁉️

高齢化、少子化という時代、世の中どうなっていくのでしょうね?

最近は8050問題という数字言葉があります。

80歳のお年寄りが50歳の子供の面倒を見ることの数字‼️
ウキペディアによると、引きこもりの若者が存在していたがこれが長期化すれば親も高齢となり、収入に関してや介護に関してなどの問題が発生するようになる。

これは80代の親と50代の子の親子関係での問題であることから「8050問題」と呼ばれるようになった。

このように、これまでに想像だにできなかったことがいっぱい出てきそうです。

難儀ですなあ❓

さて、私は今日も午後からジムに行ってきました。

今日は祝日とあってジムは大勢の人がいました。

いつも参加している2つのプログラムにも見慣れない顔ぶれの方が多くいてスタジオはぎっしりでした。

さらに、お風呂といえば洗い場が満席⁉️湯船にも満パイ⁉️

お風呂で待ち時間という経験はこれまでしたことはありませんでしたね。

何とかやりくりしてしっかり体が温めってから帰宅。

午後5時前でも晴れ着姿が見られましたね。

今日はジムでよく動けたし、初々しい晴れ着姿の新成人も見られたしよかったよかった‼️



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「とんど」、「どんど」、「... | トップ | あなたは各種保険の契約内容... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿