たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

草刈機の使い方教わりました。草刈りが楽しい~だって⁈

2016年05月28日 | 日記
たっきーです。

今日は朝からむし暑い!じっとしていてもジワッと汗ばむ感じで体調は今一つ。

しかし急遽田舎に帰ることに。

曇り空の鬱陶しいお天気ですが、山の緑は濃くなった気がします。
高速道路を走っていても時々水墨画のようなところもあり楽しみながら運転できました。


午前中に出発し、途中のコンビニでお弁当を買って車のなかで食べてのんびり約3時間かかって田舎に帰りました。

今回の田舎への帰省は急遽ですが目的がありました。その目的は草刈機をもらったのに1度も使ったことがなくお手本を見せてもらうためです。

私は何度も使ったことがあるのですが、相棒が全く使った事なくて、怖さもあるので師匠である兄に教わりました。

田舎では草刈りする場所はいくらでもあり草刈り練習にはバッチリです。
草刈機を3台もって草刈り場に行き、まずエンジンの掛け方からの講習です。


何と言っても草刈機は危険な道具です。
安全第一のためにもしっかりと防具を着けてからの作業が大切です。
相棒も今日はしっかりと防具を着け、草刈機の持ち方、担ぎ方を教わってからスタートしました。


今日は石ころなどもない平らなところでの練習です。

しばらく師匠の刈り方を見て相棒も人生初の草刈りを。


こちらの場所は本来草刈りをするところで、途中から私も一緒に草刈りをお手伝いしました。

1時間近く草刈りをしましたが、相棒は楽しかったと言っていましたが私は頑張ってやったので大汗をかきました。ジムに行ってのトレーニングよりも多かったような・・・笑

これで、相棒も草刈機を使えるようになったので草ボウボウとなっている畑の草刈りができそうです。

草刈機で大ケガをした方も多いとのことで、周囲に注意をして近々我が家の畑の草刈りをしようと思っています。

楽しんで草刈りができるっていいね~。たまにわずかな量だからそう思えるんでしょうが、何日も草刈りをしなければならないと大変ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核なき叫び声に耳を傾ける。... | トップ | 田舎の2日目、小雨模様も曇り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿