たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

核なき叫び声に耳を傾ける。核の無い世界を追求する勇気!

2016年05月27日 | 日記
たっきーです。

今日は広島にとって、いや日本にとって歴史的な1日となりました。

私たちは道路の混雑を避けて午前中にジムに行きましたが、朝から道路は警備の警官でいっぱいでした。
午前中は混雑はなく約4時間しっかりジムで鍛えました。やはりジムでもオバマ大統領の来広が話題で、年代によって話の内容が違っていましたが
平和を願うことについては誰も同じ意見でした。

ジムが終わって隣のゆめタウンで午後2時過ぎにランチ、食べ終わって買い物をして帰宅しようと車を走らせると途中から全く車が動かなくなりました。



帰りが丁度オバマ大統領が広島に着いて平和公園に移動する時間と重なったのです。
空にはヘリが数基飛び約20分止まりました。


止まっている間は、カーナビでテレビの生放送を見て時間待ちをしていました。移動の車列が通り過ぎると車は動き始め5分強で自宅に着きました。

家に着くとすぐにテレビをつけて歴史的な瞬間を生放送で見ました。

現役のアメリカ大統領のオバマさんが広島の平和公園を訪れ、資料館を見学して慰霊碑に献花。
そして、世界へ向けてのメッセージ。


各放送局も生中継でメッセージを流していましたが同時通訳やテロップでの紹介にちょっと戸惑いましたね。

私なりには「声なき叫び声に耳を傾け、核の無い世界を追求する勇気を持たねばならない。」のメッセージが印象に残りました。

核兵器の廃絶に向かって全世界が耳を傾けて欲しいですね。

今日の歴史的な1日は未来永劫語り続けられ、広島に原爆が落とされたのは1945年8月6日.午前8時15分であったことも世界中の人に知ってもらいたいですね。

あれから71年、今も苦しまれている被爆者が大勢いらっしゃいます。直接お会いになった被爆者は喜ばれていました。
今日の日が一つのきっかけとなり、核兵器はもちろんのこと戦争の無い世界になることを願うばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の感じでむし暑い1日の... | トップ | 草刈機の使い方教わりました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿