たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

小型船舶操縦免許更新に行ってきました。法律が変わっている‼️変わらないのは絆⁉️

2017年02月06日 | 日記
たっきーです。

今日は朝方の気温は高いものの日中ずっと一桁台で風も強く寒い1日でした。悩ませる朝の結露は思いの外少なくて楽をさせてもらいました。

私は昭和54年に小型船舶操縦の免許を取得し、今年が5年毎の更新の年で、正式な期限は3月ですが早めに行ってきました。



午前9時半に受付開始で書類にサインして写真を貼り付け、更新費用8,110円を支払って受付終了。

今日は月曜日とあってか受講者はわずか9人。ちょっと寂しかったけど講習前の諸々の検査はめちゃ早く終わりました。

検査はまず視力の検査。視力0.5以上必要で運転免許などで検査するのとほぼ同じで輪の切れ目を3回答えて一発OK‼️あと身体適正及び知識・技能の確認質問に答えて問題なく検査終了。

午前10時からビデオ鑑賞が20分、小型船舶操縦免許証更新講習用テキストによる講習が40分あり1時間で終わりました。



講習では法律改正で変わったところや、小型船舶の事故の発生件数や内容などについて細かく説明があり勉強になりました。

ちなみに大事なところをご紹介。(テキストから)



私が免許を取得した頃は飲酒はOKだったんです。夏場に海に出かけると冷えたビールを飲むと美味しいですよね⁉️

飲酒は絶対ダメですよ‼️

立春を過ぎ、これからボートに乗る方も多くなることでしょうが法改正が結構頻繁に行われているようなので、船に乗る時は事前にしっかりテキストやHPなどで確認しておかなければいけませんね。

大切なロープの結び方までも忘れている・・・



私はここ数十年小型船舶には乗っていないので、今日の講習は何事も新鮮でした。元気になったので暖かくなったら出かけてプールでなく海で泳いで見たいなぁ⁉️

小型船舶の操縦は相当神経を使うので、大型客船に乗って楽しむのが私には合っているかも・・・笑

午前中に更新が終わり、元同業の先輩と会う約束があったので電話して自宅まで迎えに行ってランチに行きました。1年半振りでお互いに話すことがいっぱい⁉️先輩は私のこのブログを読んでくださっていていて日頃の様子はほぼご存知でしたが、それでも直接お会いすると話は止まりませんね。

長年のお付き合い、ありがとうございます。

今後は時々会うことを約束してご自宅までお送りしてお別れしました。

自宅に帰る頃には小雨が降っていてだんだん寒くなっていました。天気予報ではこれからの1週間のうちに広島でも雪が降るような予報‼️

暖かい春はまだまだ先のようですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちらもこちらも元気うどん... | トップ | 継続は力なり‼️ 辛くとも負け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿