サンパウロの庶民的生活

わたしの半径1メートル以内で考えたことや感じたことをつづってみようと思います。

須磨海苔の矢先に

2009-11-27 17:15:53 | Weblog
 ついこの前、友人のブログにて須磨海苔の存在を知った。
 神戸、兵庫県で海苔が生産されるなんて初耳で意外だった。
 と、その矢先、サンパウロで発行されている日本語新聞にこんな記事が

 兵庫県産の海苔がブラジルに輸入検討中云々。
 何でも兵庫県は日本全国でも1位、2位を争える生産量を誇る海苔の産地だとか。「須磨海苔」(友人のブログ拝借)
 ↓ブラジルの高級すし屋さんの残り物。兵庫海苔が使われる日が来るかな?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (chokochocoto)
2009-11-27 20:27:55
すごくホットな話題だったわけだね、須磨海苔。。

昔から須磨界隈では売られていただろうに
全然知らなかったというのが驚き、
存在を知ったら次の瞬間
輸出の話になってるなんて
返信する
Unknown (いやあ、まさかだよ)
2009-11-28 16:46:29
>choco
世界は遠いのか近いのか。まさかなニュース。しかし、兵庫産のりとやらを試してみたいよ。
須磨のりのお味はどうだった?
返信する
海苔 (chokochocoto)
2009-11-28 17:07:50
まだ開けてないんだよ。
大きいのを買ったから
湿気るのが気になって、、
返信する
実食 (chokochocoto)
2009-12-01 18:56:54
新米に梅干しを添えて
須磨海苔を食べました。
普段そんなに海苔を噛み含んだことがないので
違いの分かる舌ではないけれど
いい香りがしたし
美味しかったよ。
返信する
Unknown (emilia)
2009-12-04 16:56:08
>choco
 須磨海苔、まあまあな高級海苔といったところかな?
 いやあ、海苔の味ってこんなに違うことを、これもまたブラジルに来てから知ったよ。普段は中国から輸入品の海苔を食べていて、で、別に美味しくいただけるんだけど、いつもそれを食べていて、日本の高級海苔をいただいたときに、同じ食べ物とは思わなかったよ。高貴(香気)過ぎて、いつもの中国産の方が気兼ねなくって感じでさ(笑)
返信する

コメントを投稿