サンパウロの庶民的生活

わたしの半径1メートル以内で考えたことや感じたことをつづってみようと思います。

お守り購入後に雨に見舞われる

2009-04-25 17:37:55 | Weblog
 今日は午後にセントロへ行く用事があった。2つ立ち寄るところがあったので、神戸でいえば、神戸駅と三宮駅間くらいの距離を歩いた。(今さらながら既に12年も離れた神戸が物差しの基準になってしまっている)

 最初にバスを降りたくらいから霧雨で、でも、いったんは雨が止んだ。2つ目の目的地へ向かう途中、思い立ったように通りがかりのカトリックの祭儀用品を販売しているお店に立ち寄った。案外、かわいい小さな人形があったりする。

 色々見回って、よく教会で配っている聖人の絵がコピーされた紙が目に留まり、衝動的かつ思うところがあって6枚を購入。1枚10センターボ(日本円で5,6円)ながら、なんとなく縁起を感じつつ…


 そしたら、ほんの15分くらいの間に、またもや天気が変わり、かなり強い雨に。仕方なく、途中のお菓子屋さんで40分くらい雨宿り。縁起物を買ったのに雨に打たれるなんて、と、思いつつ、もしかして雨宿りをしたことで何か難を逃れたのかもしれないなどという発想も芽生える。泥棒にでも狙われたかもしれない!

 ここ三日、午後になると強い雨と弱い雨が交互に降ったり、止んだり。でも、昨日は歩いていても、空気がよくなっていました。サンパウロのAv.9 de julho(ノーヴィ デ ジューリョ大通り)を歩くと、必ずのどがイガイガしてくるくらい大気汚染がひどいので、雨が降ると、それがかなり軽減されます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿