えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

ミュージカル「RENT」

2007年04月07日 | アメリカンライフ
今日はブロードウェイミュージカルの「RENT」
我が校にやってくる日であります。
人気ミュージカルなので楽しみにしてました
このRENTは映画にもなったので、ご覧になった方も多いのでは?

実は私は日程を勘違いしていて明日だと思っていた。
RENTの公演は昨日今日だというのに。
20時開演なのですが15時にそれに気付いた。
あぶないあぶない。。。。

チケットを予約したのが遅れたせいで、
端っこの方の席になっちゃったんだけど
思ったよりもずっといい席だった。
やっぱり1Fにこだわってよかった。


これが始まる前の舞台の様子。

「分かりにくいから映画で予習していくといいよ」
っていうアドバイスをいろんな方から頂いていたのに、
時間がなくてそうできなかった。。
一応あらすじだけは抑えていったんだけどね。。
予習不足のせいか、全編を通じて大部分が歌で、
普通に喋るセリフがほとんどなかったせいか、
スラング満載なせいか、
ストーリーを把握するのがすごく大変だった。
登場人物についても「誰?これ?」「別人?」
「誰と誰がつきあってんの?」って
いつまでもわかんなかった。。。

ストーリーは自分でうまくまとめられなかったので
(ちゃんと理解できてない証拠
ウィキペディアから拝借しますー。
「1989年12月24日からちょうど1年間の
ニューヨークのイーストヴィレッジが舞台。
元ロックミュージシャンのロジャーと、
ルームメイトで自称映像作家のマークは、
家主のベニーから滞納している家賃 (レント)を
払うか退去するよう求められる。
彼らを中心に様々な登場人物達
(ゲイやレズビアン、ヘロイン中毒、
そしてHIV陽性の者もいる)によって、
1980年代終わりのNYの世相と、今では失われた
「ボヘミアン イーストヴィレッジ」の世界が鮮やかに描かれる。
登場人物達は貧困と病魔に苛まれる日々の生活の中にも
愛と生きることの喜びを見いだしていく。。。」

開演前にもらったパンフで幕間の休み時間に
ストーリーと登場人物達の人間関係をもう一度確認。。
何とかわかった、、と思うけど、最後まで何だか、、
やっぱりよくわかりませんでした!(苦笑)

音楽は、「Seasons Of Love」がやっぱりよかった。
でも、、でもね、期待していた程の声の伸びはなかったかも。
やっぱりNYで観ないとそこまでのレベルはムリなんだろうか。
あとはオカマちゃん(?)のエンジェルの歌う
「Today 4 You」がよかったです
歌そのものもよかったけど、
ここまでハッチャケて演じられるのはすごいわ。。。
これは全く予備知識がなかっただけに嬉しい驚き。

でもなー、やっぱりなー。
マンマミアを越えるミュージカルに出会う日は遠い。。

ちなみに音楽はこちらで聴くことができます。
RENTサントラ

<関連リンク>
1/21のブログ「All Shook up!」
2006/11/2のブログ「MAMMA MIA!」