えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

サンフランシスコからの指令

2007年04月28日 | Study Abroad
怒涛の1週間は木曜日のプレゼンで一応終わりましたが、
まだもうひとつペーパーの提出が残っていて
これに相当手こずらされています
(この件についてはまた改めて別稿で。)
なので毎日4時とか5時まで起きてるわけですが、
(まあこれはあんまり珍しいことでもないのだけど)
さすがにこの時間になるとアメリカからのメールはほぼ来ない。
それなのにただ1人、こんな時間にメールを送ってくる人がいます。。
Study Abroadその1のDr.Cです。。。

「ハイ、エミチ。会社訪問の件だけど、
I社がこの日ダメになっちゃったから次の日にしようかと思ってて。
1日に3社回って移動時間大丈夫かな?
「N社から断りのメールが来たみたい
(注:私に横流しする前に日本語メールをオンライン翻訳にかけてるんだけど、
日本的な表現がうまく翻訳されないことも多いから私に毎度確認を求めてくる。)
私以外にもこんな時間に活動してる人がいて嬉しいよ。。
そして私が即答するもんだからしまいには
「これ読んだらもう寝なさい!」っていう
メールが来ましたよ。。。Yes, sir...
でも教授、アナタのお仕事も確実に私の睡眠時間奪ってますが。。

Dr.Cは翌日からConference出席のために
サンフランシスコに行くことになっていて、
ELに戻ってくるのは私が日本に向けて出発した後。
だから水曜日にこちらでの最後の打ち合わせをやって、
懸案事項にカタをつけて「じゃあ次は東京でね!」って
握手して爽やかに別れたばかりだったので、
そりゃあ物理的に会ってはいないんだから
次に会うのは東京で間違いないんだけど、なんか変な感じでした。

もちろん彼がサンフランシスコに移動してからもメールは来る。。
曰く「こっちで日本の企業から来ている人に会って、
僕たちのプログラムのことを話したら
会社訪問を検討してくれることになったから、
レター準備してくれるかな?」
「D社のラボ見学の件、どうしたらいい?」
「時間ができてからでいいから
成田の待ち合わせスポットの地図よろしく。」
「この前送ってもらったあのレター、
見当たらないんだけど再送してくれない?」
など。。

えーと。
・・・私は彼の秘書かなんかでしょうか

でもペーパーにヒイコラ言っている現在
書いては消し、書いては消しで一文書くのにも時間がかかる
このストレスフルな状態にいると
いい気分転換になるしよっぽど楽しいので
ついいそいそ対応してしまいます。甘やかしすぎ?

<関連リンク>
2/7のブログ「Study Abroad in Japan コンサル受注」
2/21のブログ「立場逆転」
4/4のブログ「日本企業訪問依頼」
4/21のブログ「にわか日本語教師」