えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

MAMMA MIA!

2006年11月02日 | アメリカンライフ
数年前、ミュージカル好きのかのんに
電通四季劇場「海」のこけら落としミュージカル
「マンマミーア」に誘ってもらった。
ミュージカルは結構好きだし、
新しいところに行くのも大好きだし、
っていうくらいの軽い気持ちで行ってみたんだけど、
これがもう、ものすっごいよかった。楽しかった。
翌日早速CD(英語版だけど)を買って
一緒になって歌ってしまったくらい。
その後もかのんに頼んでもう1回観にいった。



このミュージカルは70年代の超人気グループ
ABBA(アバ)の音楽に従って構成されたミュージカル。
だから音楽が先にありきでその後物語ができているのに
そんな風に感じさせないくらいすごくよくできている。

で、で!夏にMSUに来た時にこのマンマミアが
イーストランシングで公演されると知った時の喜びと言ったら!
MSUには大きなシアターがあると以前も書いてますが、
そこで上演されるのだそうです。
こんな片田舎まで来てくれるだなんて。。。感激。

そんなわけでチケット予約開始日に早々に予約し、
この日を指折り数えて待っていました
CDは日本に置いてきちゃったから
またこっちでもアマゾンで買って(安い!)
予習も怠りませんでしたよー。


すごくいい席が取れた。分かりにくいけど左の方のCって書いてある席。前から5列目。

その日は授業があったんだけど朝から落ち着かなくて
授業が終わってから飛ぶように部屋に戻りました。

そしていよいよ上演時間!


日本で見た時と衣装が全く同じ。細かい所まで指定されてるんだろうね。


男性キャスト。特に右端のハリー役の彼がキレイな高音を聴かせてくれました。






超ハデ。でもそれが楽しい。

あー、もう楽しかったとしか言いようがないですねー。
MSUに来て3ヶ月余りになるけども、
この日初めて「MSUに来てよかった!」って思った。
心の底から。(あれ?問題発言?)

キャストの皆さんも実力派揃い
コミカルあり、しっとり歌い上げるシーンあり、
といっぱいいっぱい聴かせてくれました。

アメリカだからもっとノリがよいかと思ったけど
私の周りの席の人達はちょっとご年配の方が多く、
そうでもなかったです。踊りたかったんだけどな。

アメリカっぽかったのが最後に「グッズを買ってね」
「寄付をお願い」とキャスト達が宣伝するところ。
それと主役カップルの2人と一緒にポラで写真を
撮れるサービス(20ドル)があったこと。
私は今回1人で観に行ったから躊躇しちゃったけど
誰か友達と一緒だったら撮ってほしかったかなー。
あんまり撮る人がいない中、ギンギラギンの衣装で
ロビーたたずむ主役2人はちょとハズカシそうでした。

今はMid-termで忙しい時期なので
1日しか観にいけなかったのが残念。。
時間に余裕があるなら上演期間(1週間)毎日でも行きたかった。
(実際、11/2に観終わった後、かなり本気で
11/3と11/4の回にも行こうとしてた)

今日本では大阪の四季劇場で上演されています。
でも来年初めくらいで千秋楽なんだって。
次はどこで上演するのかな?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう (SHIBAKO)
2006-11-25 18:38:08
いいよねー、ミュージカル。
私も大好きです。マンマミーア、ロンドンでもやってるのですが、それほどえみちちゃんがお薦めだったら行ってみようかなー。歌もABBAの歌も大好きだし。私は今のところビリーエリオットが一番お気に入りです。

今日お誕生日ですよね。おめでとう。
(ブログの日付とはあってないけど 笑)
これからも益々パワフルに頑張ってね。
応援してます。素敵なお誕生日を過ごしてね!
返信する
いーなー (ぐる)
2006-11-25 19:43:26
日本で見た時も、えみちとっても良かったって言ってたもんねー。すっごく楽しそうなミュージカルで、私も見たくなったよー。

私もミュージカル大好きで、昔はちょいちょい観に行ったんだけど、行った後は必ず自分でも歌いたくなっちゃって(笑)
オペラ座の怪人を見た後は、一緒に住んでた姉に、「気が狂いそうだから止めてくれ~」と苦情続出でした。マンマミアは最後に一緒に歌って&踊ってなんだよね。楽しそう~ 次回は思い切り弾けられるように、周りにノリノリで踊ってくれる人が居ると良いね♪
返信する
ありがとうございます (えみち)
2006-11-26 01:06:46
>今日お誕生日ですよね。おめでとう。
ありがとうございまーす。
>(ブログの日付とはあってないけど 笑)
そ、そうなんす。。すみましぇーん。
>素敵なお誕生日を過ごしてね!
そうしたいのはヤマヤマですが。。。
授業の山場でして勉強漬けになりそうです。。はあ。

>マンマミーア、ロンドンでもやってる
そうそう、ロンドン発のミュージカルだものねー。
>それほどえみちちゃんがお薦めだったら
ぜひ!120%おすすめ!
それだけ近いところでやってるなら
私ももっとちょくちょく行きたい!
日本だとお値段が高かったり、
なかなかチケットが取れなかったりと
少し敷居が高いのだけど、ロンドンはどうですか?
返信する
楽しいよー (えみち)
2006-11-26 01:10:05
>すっごく楽しそうなミュージカル
そう、ホント楽しい。
もともと私は楽しいミュージカルが好きで
クレイジーフォーユーとか好き。
ミスサイゴンはちょっと。。って感じなので
ツボにドンピシャはまった感じです。

>行った後は必ず自分でも歌いたくなっちゃって(笑)
わかるよー。コンサートでもそうだよね?

>マンマミアは最後に一緒に歌って&踊って
そう、あのドハデな衣装がすごいよねー。
会場の一体感もすばらしいしサイコー!
今度はNYで見てみたいな♪
返信する
マンマミーア♪ (じょお)
2006-11-26 21:15:03
えみち、お誕生日おめでとう~。

マンマミーアはえみちが昔から大好きといっていたミュージカル。それがかの地で観られるとは運がいいねぇ~。
前にも何度もお話してしまったけど、LONDONでみたこのミュージカル、唯一寝ないで最初から最後まで楽しんだミュージカルになったものです♪最後には鳥肌がたったよ。やっぱりABBAの歌はどれも楽しめるわよね。私もこの後ずっとABBA GOLDを聴いていた
返信する
ありがとうございます (えみち)
2006-11-27 01:45:56
じょお様、ありがとうございまーす。

チラシに見慣れたマンマミアのロゴを見つけた時は小躍りしましたからねー。MSUの劇場では「ブロードウェイシリーズ」と言っていろいろなミュージカルが短期間やってくるのですが、力作揃いのようです。学生料金を使えばお徳なのでなるべく行きたいと思いつつ最近はなかなか。。。

>ABBA GOLDを聴いていた
私は逆にアバのオリジナルを聴いたことがないんですよ。。。いかん。。だからカラオケにいってアバの歌を歌うと知らない歌詞とか出てきて「マンマミアと違う」と戸惑ったりしました(笑)。
返信する
良かったね♪ (かのん)
2006-12-11 12:29:30
マンマ・ミーアが、大学で観れたなんてすごいよね!
一緒に見に行った時は、本当に楽しかったねー。東京の千秋楽が決まった時だったかな、えみちにもう一回観たいって言われて、そんなに気に入ったんだ!って、嬉しくなって、張り切ってチケットを取ったのを覚えています。日本では大阪の後、来年五月から福岡で上演するそうです。私も、また観たいなー。
(風邪でダウンのため、コメントが遅くなってゴメン)
返信する
その節はありがとう (えみち)
2006-12-11 13:00:32
思えば、かのんがあの時誘ってくれなかったらマンマミアとも出会わなかったわけで、あの時誘ってくれて本当に感謝しているよ。楽しかったよねー。二回目の時は私がずっと鼻歌歌っててごめん。。。

>東京の千秋楽が決まった時だったかな、えみちにもう一回観たいって言われて
そうそう、そうだよー。私は気に入ったものはしつっこく何度も堪能するので、絶対また行きたいと思いつつもそのままになっていたので(ライオンキングみたいにずっと東京でやると思ってた)あの時は慌ててかのんに頼んだのよね。日本は次は福岡かー。その後また東京に戻ってきてくれるといいねぇ。。。
返信する