えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

All Shook up!

2007年01月21日 | アメリカンライフ
今週いっぱいキャンパス内の劇場で上演している
「All Shook up!」というミュージカルに行って来ました。
→All Shook upの公式サイト



この劇場では昨年のマンマミーア以降も
メジャーマイナー問わずいろいろミュージカルをやっていて、
折角学生料金を使えるのだから観に行きたかったのに、
学期後半はとてもじゃないけど時間が作れなかった。。。
上演期間も1週間程と短かったし。
→2006/11/2のブログ「MAMMA MIA!」

その点、今は新学期が始まったばかりで余裕もあるし
学生チケットはネットでは買えないので窓口に買いに行きました。
そしたら通常50ドルのところ27ドルでした!お得

このミュージカルはマンマミーアがABBAの音楽をベースとしたように、
プレスリーの音楽をベースにしています。
ミュージカル好きのかのんによると、
マンマミーアの大ヒット以降、こういう手法が増えたんだって。
ジュークボックス・ミュージカルっていうらしい

プレスリーの歌Love me tenderくらいしか知らないし、
(しかもサビしか知らない)
と思っていたけど、あー、これもプレスリーの歌だったのか
というのがいっぱいありました。

さてストーリーをご紹介。
時は1955年の夏のある1日(24時間)、
場所は中西部の小さい、聞いたこともないような町のどこか
(ってパンフに書いてあるんだもん!)

チャドという青年がバイクでフラッとその町にやって来て
自動車修理工のナタリーが彼に恋をします。
でもチャドはナタリーには興味なし、サンドラに一目惚れ
まずは友達として仲良くなりたいナタリーは男装して
チャドに近づきますがそのナタリーにサンドラが恋してしまう
そしていろいろあってチャドも男装したナタリーを
ナタリーと知らずに恋してしまい(つまり男と思ってる)戸惑う。
以上に加えてナタリーのパパやナタリーの幼馴染デニス、
親友のロレーン、ロレーンのママ、女性町長とその秘書、
女性町長の息子のディーン、これらが入り乱れて、
三角関係、四角関係、ハチャメチャになります。
最後は一応、ハッピィエンド、なのかなあ???

でも実はハッキリ言っちゃうとイマイチでした。。。
学生料金で観たからいいようなものの、
正規料金で観ていたら不満爆発だったかも。
ラブコメディなのは理解してるしそれはいいんだけど、
でも、それにしても、それぞれが恋に落ちる過程が全然描かれてない。
例えば、ナタリーのパパは最初サンドラに恋をするのに
いつの間にかロレーンのママにプロポーズをしてて、
一体どうしちゃったの??と理解に苦しむ
その前にロレーンのママがナタリーのパパに
思いを打ち明けるシーンはあるのだけど、
それに心を動かされたにしろ、パパの気持ちが省かれてる。
サンドラとデニスのカップルだって数合わせみたいで
はぁ?っていう感じ
物語としては薄っぺらかった。。。

24時間でこんないろんなこと起こるわけないし!
ナタリーの男装に誰も気づかないわけないし!
とほかにもいっぱい突っ込みどころがあります。
でもこれだってストーリーがうまければ気にならなかったと思う。

同様に、ストーリーが慌しいからか、
も「聴かせる」場面が少なかった。
脇役のはずのロレーンとそのママの歌はすごいよかったし、
(主役のチャドとナタリーよりもよかった)
ロレーンは踊りにもキレがあった。
この2人は黒人だから主役って張れないのかなぁ。。と
ちょっと残念な気もしてしまったり。

この作品がいまいちメジャーになりきれてないのは
やっぱりいろいろ理由があるのかもね。
客席もあんまり盛り上がってませんでした。
シメのライブの時に席を立つ観客も多かったし。

そうそう、これはミシガンならではと思うのですが、
女性町長が出てきた時に州知事を思い出しました。
ミシガンの州知事って女性なのです。
遠くて分からなかったけどこの女性町長、
ちょっとその女性知事に似てなくもないかな、、と。
他の人はどう思ったかしらん

今回はこんな感じで不完全燃焼でしたが、
これからも時間が許す限り行ってみようと思います。

<おまけ>
冬休みに友達の友達のイタリア人、ガブリエル(♂)が
パスタを作ったというのでごちそうになったのだけど、
その時食後にガブリエルのギターの伴奏つきで
皆で歌を歌いました
でも彼のレパートリーと私達の知ってる歌が
全然噛みあわずすぐ終わっちゃったんだけど。
その時に歌った歌のひとつが「Can't Help Falling in Love
これもプレスリーの歌だったとは今回のミュージカルを見て
初めて知ったような次第です。。お恥ずかしい。


これがガブリエルお手製のパスタ。ちょ、ちょっと硬かったヨ。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はらひ)
2007-01-27 21:19:34
学生料金ってのはいいね。今のうちに沢山、観ておいでなさいなー
返信する
ミュージカル好き♪ (かのん)
2007-01-27 22:47:59
中西部を舞台にした、恋のドタバタを描くコメディーって、ちょっと‘クレイジー・フォー・ユー‘にも設定が似ているね。って、あの傑作には足元にも及ばないみたいだけど。。。
でも、色々と観るのはいいことよー。またレポートしてね。
返信する
そうなの (えみち@女子大生)
2007-01-28 01:46:56
>はらひ
学生に返り咲いてるといろんな恩恵がありがたいよ。期間限定なわけだからなるべく使わないとね。私はどうも映画を観るのがあまり好きではないのだけど、ミュージカルは行こう、という気になります。それに劇場って私の住む寮のまん前だし。
返信する
中西部 (えみち@女子大生)
2007-01-28 01:48:39
>かのん
へー、クレイジーフォーユーも中西部が舞台だったの?もう随分前に観たから設定は全然覚えてないのだけど、ガーシュインの音楽は素敵でつい踊りたくなっちゃうよね。確かにあの傑作には及ばなかった。。残念ながら。
でもしばらくはミュージカル来ないみたい。4月のRENTまで来ないもよう。
返信する
RENT (じょお)
2007-01-28 09:59:11
おっ。RENTがくるんだね。
こちらは面白い(はずだ)から!
返信する
RENTほか (えみち)
2007-01-28 11:50:53
>じょおサマ
はい、RENTは期待してますー。昨年MSUを卒業していった台湾人の友人がRENTが大好きで、「何で卒業したあとELに来るのよ。。」と怒ってました。今年の6月ごろにはWickedというやっぱり評判のいいミュージカルが来るんですよ。夏休み真っ最中だと思うんですけど観客動員できるのかな?
返信する