えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

そして、卒業式(Commencement Ceremony)。(後編)

2008年05月02日 | MSU
卒業式(Commencement)が終わった後は地上に戻って
式に来てくれた友人達、一緒に卒業する皆と大写真大会。
時間がなくて最後まで残れなかったキョンミンや
くさかむさんと最後一緒に写真撮れず残念でした。。
ふたりとも素敵なお花をプレゼントしてくれて、
ほんとに嬉しかったです。どうもありがとう。
他にも皆さんからいろいろ頂き驚くやら嬉しいやら。。でした。
じゃ、写真スタートします。
ものすごいたくさん写真撮ったんだけど、
似たような写真ばかりで整理したら案外少なかった。


いきなり順番が前後しますが、式典の前に撮った写真。
会場前のマジック・ジョンソンの像の前で。マジック・ジョンソンはMSUの卒業生。



これも式典の前。大学院の卒業式の前には学部の卒業式があるのですが、
ちょうどそれを終えたばかりのヒョンキョンことキキと。
学部生はスクールカラーのグリーンのガウンです。



はい、ここからやっと式典後。
今は博士課程に在籍するグアテマラ人のカリーナと。
さとう珠緒をラテン化させたらこんな感じになるんじゃ、、と思ってますがどう?似てると思う?



ヒョーサンと。


パカポル(左、タイ人)とミジョンと。パカポルの専攻はPackagingなのでフードの色が違います。


A子ちゃんと。


暁ちゃん&J子さんと。


Oさんと奥様のS美さんと。OさんもPackaging専攻。


ノラ&レオと。


クオチュンとキャンディと。


Tatsuya君と。一緒にMSUでマスターを始めたので感慨深い!


Tさんと。


ナビーナと。


ミンチンと。この日彼はインターン先のファイナルプレゼンでデトロイトまで行っていたのですが、
無理言って卒業式に来てもらいました。ギリギリ間に合った模様。



ケリーとチェンチェンとジャーイー。
このバルーンは「Congrats」と書いてあるのですが、彼女らからのプレゼント。



ジャーイーとツーショット。


ニッキーと。


イェーイ、卒業だい!

今回卒業するにあたって感じたのはものすごく周りが祝福してくれたこと。
よく「アメリカでは大学(院)に合格・入学するより卒業するほうが大変だ」
なんて言われますが、卒業が決まってからそれをマジマジと感じた。
卒業に対するお祝いの度合いが日本のそれと全然違うの。
(特に修士だからってのもあるのかもしれないけど。
博士に対してはもっと、だし。)
だからいろーんな方面からレセプションのご招待が来るし、
いたるところでお祝いのお言葉・プレゼントを頂くし、
卒業する予定の人はみんな誇らしげだし。
もちろん自分でもやっと目標を達成して清々しい気持ち。
写真を見るだけでつい顔がほころびます。

私も我ながらいい表情で写真におさまってると思う。
今までの人生でこんなに褒められたり
主役になれたことなんてなかったもんなー。
そんなことを考え合わせると、
自分を褒めてあげたいし誇りに思っていいんだなと。
さまざまな形でご支援くださった皆様に感謝です!!!

えみち、ついにMaster of Arts in Public Relationsです!


I did it!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (ぐる@会社)
2009-04-01 13:38:08
遅いカキコでごめん!!!

卒業おめでとう~~~
ガウン姿のえみち、ステキよ

えみちの晴れ晴れとした表情からも、充実した学生生活の様子がうかがえるね。
返信する
Unknown (えみち)
2009-04-02 01:05:38
>ぐる
こちらへもコメントありがとう!やっぱりコメントがいっぱいあるとうれしいです。

ぐるに取ってはもう見たことある写真ばっかりだったんじゃないのかな。

充実っていうか大変だったからねー学生生活。。。

この記事読んだり・写真見ただけで未だに頬が緩むよ。過去の栄光とならないようにこれからもがんばるよ。
返信する