えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

映画「Abduction: The Megumi Yokota Story」

2008年04月10日 | アメリカンライフ
3月から週に1回、韓国人の友人のキョンミンと
日本語で会話をする時間を持っています。
(→2/29のブログ「2008年2月総集編(2/25の項)」

今日はちょうど日本映画上映会が予定されていたので、
(→2/21のブログ「映画:フラガール」
その日本語アワーの後キョンミンも誘って一緒に行ってみた。
というのも、今回の映画は彼女も興味深いだろうと思って。。

今回の映画は北朝鮮による日本人拉致被害者のひとり、
横田めぐみさん事件を追ったドキュメンタリー。
この映画、日本映画上映会で上映されるものの、
アメリカ映画です。全編英語。
オリジナルの英語のタイトルは
「Abduction: The Megumi Yokota Story」
日本語でのタイトルは「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」



私はもともとこの問題には結構関心があった方だったし、
日本でも盛んに報道されているから、
映画の中で取り上げられていた情報・映像は
大体見たこと・聞いたことがあったり知っていることだった。
それでやっぱり、これはアメリカの映画だと思った。

だけど、キョンミンに取っては違った。
ほとんどが初めて入ってきた情報だったそうで、
すごくショックを受けていた。
「この問題は日本では広く知られていることなの?」
と聞いてきたのでそうだよ、と答えると
「知らなかった、、、」と絶句。
「日本人はこの問題についてどう思っているの?」
と聞かれたので私も自分の思うところを話した。
でもなんかキョンミン上の空だったな。。
相当ショックだったんだろうな。。

<映画サイトリンク>
「Abduction: The Megumi Yokota Story」
「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拉致 by DPRK (權兵衞)
2008-10-05 21:09:05
日本人だけでなく、多くの韓国人(おそらく人数的には日本人より多い)が北朝鮮に拉致されているという事実を、キョンミンさんはご存じなかったのでしょうか?
たしかに、北朝鮮拉致問題の報道は、韓国の新聞を読んでいる限りでは、それほど多くはないのですが…。
返信する
Unknown (えみち)
2008-10-05 23:40:47
韓国は将来の半島統一のことも含めあまり北を刺激したくないので、拉致についても日本よりはるかにたくさんの人が被害にあっていても沈黙を守っている。だから日本の拉致被害者が帰ってきたのをみて、日本政府の対応をうらやましく思っている。というような報道を読んだ覚えがあります。(スミマセン、もうすぐ出かけるので出典記載できません)なので、それほど多くの韓国人が知っているわけではないのではないでしょうか。もしも、キョンミンが知らなかったとしても彼女が無知だとはいえないと思います。知らなかったことは知ってしまえば終わりですから、まあ大したことじゃないかもな、と。特にこのインターネット社会では。
実際にはキョンミンは拉致について知っていましたよ。彼女がショックを受けていたのは、拉致そのものがあった、ということではなくて、日本人も拉致されていたこと、彼女がこんなに幼い少女であったこと、に対してだったと理解しています。
返信する