えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

そして、卒業式(Commencement Ceremony)。(前編)

2008年05月02日 | MSU
そしていよいよ卒業式本番!
卒業式のことはアメリカではCommencementといいます。
この言葉には「始まり」っていう意味もあって、
卒業がゴールではない、ここからが始まりだよ、
っていう意味合いも込められています。

とにかくレセプションのはしごなので忙しくて、
バタバタと会場のブレスリンセンターへ。
ここはバスケの試合をやったり、
いつぞや見に行ったシルクドソレイユのような
(→2007/10/4のブログ「芸術の秋」
ショーを開催する大きなホールです。
すり鉢状になっているのでそこを5フロアぐらい、
カンカン階段を下りる。。。
ここに主役として降りることができるなんて
今回が一生に一度の経験なんだろうなーなんて思いつつ。


すでに結構集まってきている。学部ごとに座る場所が決まっている。


名前を告げて名札を受け取る。「あなた名簿にないわよ」って言われたらどうしようかと思ったけど、
ちゃんとありました。ホ。



うちの学部・学科の仲間たちと。うちの学部のガウンカラーは青です。
そう、それからもうひとつ注目。帽子についているフサフサ、タッソルというんですが、
今の時点ではこれは右側に垂らしています。



私たち卒業生サイドから撮った会場の雰囲気。


客席から撮った会場の雰囲気。私たちは左後方に座っている。


待ち時間長くて結構退屈。。。。(私どこにいるかわかる?)

なんだかんだで祝典が始まり、粛々と進行し、
やっと、各学部長が「XX学部の修士課程修了候補生、起立!」
と呼び上げ、「プレジデント、彼らが修了候補生です」
みたいに引き継いでいきます。
この学部ごとに起立していくのが各学部とも力が入って、
「ウォー!」と言い、足を踏み鳴らします。
うちのコミュニケーション学部は大所帯なもんですから
どこにも負けまいとがんばりましたよ。
初めて顔を合わせる別の学科の人も多いのに、
なんだか連帯感を感じてちょっとジーンとした。


そしてこの立ってる間に、さっきのフサフサ、
タッソルを右から左に移すのです。
この手順を経て初めて修士保持者となります。
ああ、夢にみたこの瞬間!
あの帽子がまたユルユルでズルズルすべるもんだから、
自分だとうまくできないので隣同士やってあげる。
初々しいじゃん、あたしたち(笑)。


ね?左にフサフサが移動。

そしてしばらくまた待ったのち、ひとりひとり名前を呼ばれ、
プレジデントから卒業証書(でもダミーなんだけど)を受け取ります。

観客に手を振る私。


ビジネススクールの卒業生の中に友人のじゅんさんを見つけて喜ぶ私。

プレジデントのところに進み出る前にスタッフが立っていて、
ガウンや帽子、フサフサ(だからタッソルだって)の
乱れなどをチェックして直してくれます。
その後名札を渡して名前を呼ばれたら進み出て
プレジデントからダミー証書を受け取って握手。


プレジデントと握手している瞬間の貴重な写真!くさかむさんありがとう!






博士号取得の人たち。


自分たちの出番が終わったらすっかり退屈。




つまんなそうな私たち。


皆携帯いじりだす。私も「どこにいるの?写真撮ってあげる」系の電話いくつかかかってきた。

まあ、そんなこんなで意外とあっけらかんとしてました。
半年前の友人たちの卒業式の方がジーンとしてたかもな。。
2007/12/7のブログ「卒業式:Commencement 2007 Fall」


卒業式に来てくれた皆さん、どうもありがとう!

さて、後編は卒業式の後に撮った記念写真特集です。

<おまけ>
卒業式の最中はひとりひとり写真を撮ってくれて
気に入ったら買い取ります。
髪が乱れてていやだなあ、って
グズグズしているうちに申し込み期間終わっちゃったけど。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお写真ですね (sloane)
2009-01-17 22:50:44
わたしは"視力検査"の写真がいいなと思いました。
返信する
Unknown (えみち@DC)
2009-01-18 07:48:40
ありがとうございます。卒業式の写真もいまだアップしてないので何とかしなくちゃ。。
返信する
Unknown (くさかむ2)
2009-01-21 00:33:32
わはは。メールありがとう。今更ながらアップする執念(失礼!)に脱帽です。っていうか、脱帽する帽子かぶる権利、私はなかったのですが、、、フサフサの話、初耳でした。
返信する
Unknown (えみち)
2009-01-21 00:43:13
>くさかむ2さん
おお、生きてらっしゃいましたか(笑)。

>今更ながらアップする執念
これを書いておかないと「あいつ本当に卒業したのか、ドロップアウトしたんじゃ?」と思われたら悔しいのでこれだけは意地でも。他のいろんなことはまだまだ書き足りないことあったんですが、涙を呑んで諦めました。
あと一回、後編を書いて、現状報告をしたらこのブログは閉めようと思ってます。あ、削除はしないのでこのまま残しますがもう更新しないってことで。

今日は大統領就任式でアメリカは浮かれ騒ぎですよ。
返信する
ご無沙汰! (じゅん)
2009-01-24 23:58:48
えみちさん、

ご無沙汰です! どうですか?社会人生活は?
ワシントンは、今は色めきだってるんだろうねー。
今年のミシガンの冬は、まじで極寒ですよ。。
ところで、予定通りなのですが、カミサンともども、3/22に帰国することになりました。まー、東京でも会えますからね。これからも宜しく! 
返信する
寂しくなります (えみち@DC)
2009-01-25 00:19:50
>じゅんさん
お久しぶりですー。
2年ぶりの社会人は「朝早起き」「週末が二日しかない」ことが辛いです(笑)。
いろいろありますが、まあ段々会社でも
自分の立ち位置というかプレゼンスが確保できてきたのかな、、と思います。
というわけで、sosoです。

今年は異常に寒いよねー。
DCですら寒い、DCが例年のミシガンみたいな感じなので、
ミシガンはどんなに寒いことやら?
と思ってました。
DCは電車とか室内があったかくないので
外から乗り込んでもホっとしないです。

それからそれから!とうとうご帰国ですか。。
別にちょくちょく会っていたわけじゃないのに
とても寂しいですよ。
でもこれからもどうぞよろしくです。
私の次回帰国はビザ切り替えの関係で
早くても10月かな。。
またご連絡しますね!
返信する